ガンダム00

ガンダム30周年記念として、お台場「潮風公園」についに建ってしまった、高さ18メートル、重さ35トンの原寸大ガンダム。

巨大さといいリアルな質感といい、画像を見た外国人たちは度肝を抜かれているようです。

それもそのはず、われわれ日本人だって現物見たら度肝抜かれました…。

熱い反応で沸き返っている海外サイトの様子をご紹介します。

photo:Steve Nagata's photostream
ガンダム01

これが今にも動き出しそうなリアル・ガンダム。夜のライトアップもド迫力です。

7月11日〜8月31日の間、無料公開されるそうで、頭部が動き、体の50カ所から光と煙が出るそうです。


ガンダム02

後ろ姿。実際にこの目で現物を見ないことには、ミニチュアに感じてしかたありませんが、ちょっとした戦車並みの重量です。

日本はなんてものを造り上げてしまったのだと、海外サイトでは盛り上がっていました。

一部抜粋してコメントをご紹介します。


・オーマイガッ、完成したのか!

・北朝鮮の核実験やミサイル発射に対抗するものが必要だったんだな。

・こんなすばらしいものが存在するなんてっ、絶対にありえないよっ。

・米軍はもう撤退してもいい。もう日本は統制が取れた。

・これからの課題は「動かせるようにできるのか?」だ。

・すっげぇー。

・この目で見てみたい。

・オレなら夜によじ登る。

・偉大な夢であり最悪の悪夢でもある。

・本物の現代アートだ。

・ゴジラは何て思うんだろうな。

・よし、誰かWikipediaの"Awesome"(すっげぇ)のところにこれを入れといてくれ。

・アメリカはセントラル・パークに"Megazord"を作って対抗すべきだ。

・あと必要なのはパイロットだけ。

・人間はもう退屈だ。

・日本は自動防御システムを見せびらかしてるんだ。北朝鮮がミサイル発射したとたん常温核融合(コールドフュージョン)エンジンを発動させるのさ。

・ウソはつけない。オレはイった。

・オレらみんな北朝鮮の監視で忙しすぎて、日本をノーマークにしすぎた。まさかガンダムを造っていたなんて、ヤバいだろ。

・くそっ、日本を訪ねなくちゃならなくなった。

・これ倒れたらヤバいなー。緊急電話「もしもし、え?車に何がぶつかったって?」

・ドーモアリガット、ミスターロボット。

・オレは今までフェラーリやランボルギーニが欲しかった。もういらない。

・アメリカであんなのを誰かが作ったらテロリストだと思われるだろうな。

・よしマクロス見てくる。

・いつか未来人たちが現代の我々の映画や銅像を研究して、古代にはすごいテクノロジーがあったんだと思うんだろうな。

・オレは混乱してる。マンガで仕入れた日本知識では、日本には8階建ての高さのロボットがそこら中にいて守ってくれてるんもんだとばかり…。

・次はガンダム・デスサイズヘルとガンダム・ヘビーアームズを、北朝鮮方面の海岸線に配置してほしい。

ボルトロンに合体するためにあと5台必要だ。

・EVAシリーズはいつ完結するんだ?

・きっと次はこれでアメリカを攻撃するんだ。

・うお、かっけーー。

・なんでアメリカでは、こういうものが作れないんだ?

・うちの近所にあれが建ったら、きっと500発くらいの弾丸が穴を開けるだろうな。

・日本を好きなもう一つの理由だ。

・オレも欲しい。

・オレは、ムチのやつが好きだ。

・北朝鮮やイランが脅威だと思ってただろうが、日本はガンダムか。

・ウイングガンダムゼロは?それもきっとすげぇよ。

・オーマイガッ、オーマイガッ、オーマイガッ。


「経済が暴落しています、どうしたらよいでしょうか?」
「ガンダムを作れ」
「しかし…」
「もっとガンダムだ」

カナダの像

・カナダにあるのはこれだけだ。

・マクロスのフルサイズはマダー?(マクロスは全長2km)

・もうメッカは忘れることにしよう。みんなで日本を向いてひれ伏すんだ。

・「巨大ロボット」と「裸の女」はいつも同じリアクションだな。「すげぇー!」「実物をこの目で見たい」「オレはイった」

・オレはこのおもちゃを15年前に失ったと思っていた。


他にも絶賛の声で埋め尽くされていました。

ガンダム03

一般公開されたら相当な人でにぎわうこと間違いなしですが、短期間で撤去してしまうにはもったいないですよね。

Words cannot describe how awesome this really isより

関連記事