左から前田有紀、堂真理子、竹内由恵、島本真衣、小川彩佳アナ
 テレビ朝日の前田有紀、堂真理子、竹内由恵、島本真衣、小川彩佳アナウンサーが11日、同局で行われたau携帯電話向け情報配信サービス「EZニュースEX」の記者発表会に出席し、同サービスの利用シーンに合わせたコスプレ姿を披露した。

 「EZニュースEX」は、auの携帯電話で、テレビ朝日、朝日新聞が提供する1日200本以上の最新ニュースや動画、日刊マガジン等を自動受信できるサービス。閲読に通信が不要なので、地下鉄やビル内でも利用できる。対応機種は、11日から全国で順次発売される「T002」と、近日発売予定の「biblio」。今後、対応機種を拡大していく。

 日刊マガジン「アサマガ」では、その日の10大ニュースや、エンタメ情報、テレビ朝日アナウンサーによるメッセージ等を配信する。サッカー日本代表のユニフォーム姿で登場した前田有紀アナは、「普段はテレビの中でお仕事をしていて、携帯電話でお目にかかることはあまり無いと思うので、テレビ以上に“あなたに届け”という思いでメッセージを伝えていけたらと思います」と意気込みを語った。

 そのほか、堂真理子アナがキャビンアテンダント、竹内由恵アナがウェイトレスのコスプレで登場。さらに、島本真衣アナが浴衣、小川彩佳アナは本職のニュースキャスターの衣装で登場した。

■関連リンク
「EZニュースEX」
テレビ朝日