藤田晋氏のTwitter

写真拡大

サイバーエージェント代表取締役社長CEOの藤田晋(ふじたすすむ)氏がTwitterを始めたと某ニュースサイトにて報じられていたが実は、そのユーザーは藤田氏の成り済ましだったことが判明した。

事の経緯は“ameba_shibuya”というアカウントで藤田晋氏を名乗り自己紹介欄にも「サイバー藤田です」と書かれていた。
フォローユーザーはホリエモンまでも行かないまでも、数百人の藤田ファンがフォローをしていた。

その後、藤田氏のブログには“なりすまし”というエントリーで以下の様に投稿されていた。

「・・・社長、最近twitterやってますよね?」
「やってないよ」
「・・うそですよね?」

という変な会話を社員としていたのですが、
どうやら、私のなりすましの方がいるみたい。


以上のように『Twitter』をやっていることを全否定。
藤田氏自身が言うのだから間違いない。

先日ホリエモン本人が『Twitter』を始めたばかりなので、ほかのユーザーも信じてしまったのだろう。

そして藤田氏は「もう1000人もフォローしている人がいるようで、間違えわれないよう、自分のを復活しました」と自分の『Twitter』アカウント(susumu_fujita)をブログにて公開。
今回は紛れもなく藤田晋社長本人のアカウントだ。

『mixi』やブログにも同様の成り済ましは多かったが『Twitter』にもこのような成り済ましユーザーが増えてくるのだろうか?
間違えてニセモノにフォローしてしまった人は、本物にフォローを切り替えよう。

ここへ来て『Twitter』がなんともタイムリーに、著名人なりすまし防止対策、人物認証機能の導入を検討しているとの情報を得た。
『Verified Account』と呼ばれるもので『Twitter』側が公式に発行したアカウントになるのだろうか。

今後も『Twitter』内で有名人を見つけても疑って掛かるようにしよう!

参照:藤田晋氏のTwitter
参照:なりすまし(渋谷ではたらく社長のアメブロ)
参照:Not Playing Ball(Verified Accountについて書かれている)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
パソコンのファンで騒音扇風機を作った動画
『iPhone 3G S』正式発表! 2倍の動作速度に!? さらにコピペ機能も!
ジャレコ再生プロジェクトのサイトがオープン早々大荒れ! 卑猥なキャラも……
朝日が台湾を「核保有国」に分類した件で紙面で「おことわり」掲載! 購読者が電話攻撃!
鉄道男子! 東京メトロの新木場車両基地イベントに行って来た!
ホリエモンが『Twitter』を開始! 早くも5000人にフォローされる!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース