18の飲食店が存在!東京都庁の“グルメっぷり”

写真拡大

新宿のオフィス街にそびえ立つ東京都庁。五輪招致に燃える都庁の中は、実はグルメの宝箱。食堂のほか、喫茶店も合わせると18もの飲食店が存在するのだ。今回は、フードコートのように、ハシゴして楽しめてしまう都庁の食堂を、ど〜んと紹介しよう!

他の写真も見る: 【都庁弁当(580円※火・水・金曜限定)など“都庁グルメ”画像】

人気No.1は、なんといっても第一庁舎32階の「西洋フード」。テーブルの間隔がゆったりと保たれていたり、晴れた日には富士山の姿も見えるなど、内装・ロケーションともにバツグン! しかも料理はどれもおいしく、一番高いメニューでも660円(!)と激安なのだ。

あまりの人気のため、食券を買うために、少し並ぶこともあるという「西洋フードコート」。ぜひ一度は、味&眺めを堪能してほしいが、時間のない人には、第二庁舎4階の食堂がオススメ。東京都庁で働く人の利用が大半なので、スムーズに食事ができるので、忙しい人には便利。

また、展望室にあるイタリアンの名店「SABATINI」も、ぜひ利用したいスポット。地中海沿岸にありそうな、まぶしい白を基調にした上品な空間で、とても“都庁の中”とは思えない、ハイクオリティなデザインなのだ。

他にも、意外なお店を発見できる東京都庁。楽しみながら、ロープライスで食探検もできるので、気になる人はぜひチェックしてみて! 【詳細は東京ウォーカー5/26発売号に掲載】

【関連記事】
新宿中村屋のカレーが500円!?官公庁×民間“コラボめし”の実力 (東京ウォーカー)
実は激安で食べられる“区役所食堂”ベスト3 (東京ウォーカー)
年に1度の一般開放!法務省の“刑務所メニュー”とは (東京ウォーカー)
オグシオ、フェンシング王子も推薦!都庁“五輪招致メニュー” (東京ウォーカー)