ゲーム会社ファルコム「お〜い! ウチのゲーム音楽自由に使っていいぞ〜♪」

写真拡大

ゲーム会社の老舗・日本ファルコムが、自社が発売してきたゲームソフトに収録されている音楽のほとんどを、誰でも自由に使用できるフリーのゲーム音楽にすると発表した。日本ファルコムのゲーム音楽はJASRAC(ジャスラック)などの著作権管理団体に楽曲の管理を委託しておらず、いくら使用しても料金を支払わなくていいとしている。

日本ファルコムの発表によると、次のようなシーンを例にあげて、音楽を活用してほしいとしている。しかも、「使用料無料! 手続き不要!」としており、気軽に使用できるのがうれしいところ。

・ピアノの演奏会でファルコムの楽曲を演奏したい
・バンドのライブで演奏したい
・結婚式のBGMに使いたい
・文化祭の演劇で使いたい
・ラジオ番組のBGMに使いたい
・テレビCMの曲として使いたい
・イベントやプレゼンのBGMとして使いたい

ただし、いくつか使用できない例もあり、それは以下の通り。よく確認をして、日本ファルコムの条件を無視して使用することにならないかチェックしよう。

・ゲームへの利用(有償・無償にかかわらず一切不可)
・楽曲そのものを有料で配信する有線放送
・楽曲そのものを有料で配信する着うた、着メロなど
・楽曲そのものを有料で配信するカラオケ
・楽曲を演奏もしくは歌唱した映像や音源を含む各種コンテンツそのものの販売および有料配信
・楽曲を使用した映像や音源を含む各種コンテンツそのものの販売および有料配信

今の時代、創作物を受けて楽しむという流れが、自分で創作して人々に提供するという流れになりつつある。そう考えると、日本ファルコムの今回のような取り組みは、そういう人たちに対して素材を提供するという、一種の社会貢献にあたると考える。このような素材を使用して『ニコニコ動画』に動画を投稿するなどすれば、けっこうおもしろいかもしれない(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■こんな最近のニュースもあります
人気オンラインRPGで『新生R.O.H.A.N』のウラワザを発見!
新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」
新型PSP『プレイステーション・ポータブル go』を日本・アメリカなどで今秋発売へ!
『FINAL FANTASY XIV』速報! 開発スタッフ判明! PS3&PCで発売
「何度死んでも生き返る」リセット世代に送るゲーム Too Human 【XBOX 360】