5年後にイチバン人気のあるゲーム機はどれ? 3000人アンケート結果発表

写真拡大

3000人のインターネットユーザーたちに、「 5年後にイチバン人気があると予想するゲーム機はどれ?」というアンケートを実施! 5年後を予想して、イチバン楽しく、おもしろく、そして白熱するゲーム機をひとつだけ選んでもらったぞ。つまり、5年後に主流となっているゲーム機を予想してもらったわけだ。

選択肢は6つあり、Wii、ニンテンドーDS、プレイステーション3、PSP、Xbox360、そして今後発売される次世代ゲーム機のなかから選んでもらった。また、ニンテンドーDSliteやニンテンドーDSi、PSP goなどの上位互換機はひとつのシリーズとして、ニンテンドーDS、PSPとして回答してもらった。気になるアンケート結果は以下のとおり!

1位 今後発売される次世代機 1362票 (45.4%)
2位 ニンテンドーDS 506票 (16.9%)
3位 プレイステーション3 440票 (14.7%)
4位 Wii 295票 (9.8%)
5位 PSP 253票 (8.4%)
6位 Xbox360 144票 (4.8%)

なんと、5年後はすでに次世代ゲーム機が発売されており、それらのゲーム機が主流のゲーム機になっていると予想する人が、半数近くいることが判明した。Wiiやプレイステーション3にしても、本領発揮はまだまだこれからといったところなのに、5年後にはすでにシェア争いで次世代ゲームに負けていることになる。

PSPの上位互換機『PSP go』が2009年秋に発売、『ファイナルファンタジー14』が2010年に発売予定というなかで、すでに現在のゲーム機に悲観している人が多いということなのだろうか? このアンケートに答えてくれた人たちの声は、以下の通り。

・ゲームハードは5年一昔でしょう。5年後には次世代機の天下だと思いますよ
・あえてここでSEGAが次世代機を出してくれるに違いない! と力説してみる
・硬派なアーケードが復権すればXbox有利だと思うんだが…
・PS3はネットワークAV機器としてかなり優秀
・DSかDSの後継機、PSPかPSPの後継機が順当かな?
・ハードばっかり新しいのでてもやりたいソフトがまったく出ない
・任天堂の強みは欧州における対子供戦略だが、欧州は火の車状態で状況は悪い
・5年て言えばもうWiiやXBOXは次のが出てるだろうね

ほかにも「グラフィックをスーファミ並みに落としていいから限界ぎりぎりまでマップやシナリオ詰め込んだようなのをやってみたい」、「PS3は来年から一番売れ行きが上がる。理由はFF14が来年発売されるからな。MMORPGだから大抵の現FF11ユーザーは買う事になる。しかもFF11は大量の外人もプレイしている。よってPS3は仕方なく売れ行きが上がるであろう」、「5年前って主力ゲーム機は何だっけ・・・? 調べたら2004年末に薄型PS2、DS、PSPが発売されてた。それを考えたらもしかしてまだ現行機のマイナーチェンジ版が売れ続けてるかも?」、「ゲームのダウンロード販売を考えると、次世代機はクレジットカード払いが普及している米国発になる可能性も?」などの意見があった。あなたは5年後、どのゲーム機をメインに遊んでいるのだろうか(このニュースの詳細記事はこちら)?
 
イラスト: まそ先生
協力: コッソリアンケート
 

■こんな最近のニュースもあります
新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」
新型PSP『プレイステーション・ポータブル go』を日本・アメリカなどで今秋発売へ!
『FINAL FANTASY XIV』速報! 開発スタッフ判明! PS3&PCで発売
「何度死んでも生き返る」リセット世代に送るゲーム Too Human 【XBOX 360】
PSP『己の信ずる道を征け』無料体験版が4月17日に配信開始!