ff141

アメリカ・ロサンゼルスで開催されている『エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ』(通称・E3)で、大スクープな情報が発表された。人気ゲームメーカーのスクウェア・エニックスの最新ゲームとして『ファイナルファンタジー14』(FINAL FANTASY XIV)が発表されたのだ!

まだ『ファイナルファンタジー13』(FINAL FANTASY XIII)の情報が少ない状況だけに、早くも発表された次々回作に会場がどよめいたという。しかも今回はなんと、オンラインゲームとしてだ!

オンラインゲームとしての同シリーズ作としては『ファイナルファンタジー11』(FINAL FANTASY XI)が現在も人気を博しているが、今回の『ファイナルファンタジー14』の発表によって、『ファイナルファンタジー11』にも大きな動きがあるかもしれない(『ファイナルファンタジー14』動画はこちら)。

同シリーズのオンラインゲームに関しては、以前から「新しい『ファイナルファンタジー』シリーズのオンラインゲームが出る」とささやかれていただけに、今回の発表でそれが真実であることが証明された。

物語の舞台は、神々に愛されし地・エオルゼア。恐ろしき影がこの地を覆うとき、英雄たち(プレイヤーたち)が集う! という展開のようだ。この物語はPS3とWindowsでのみ展開され、現在のところXbox360での発売は発表されていない。

『ファイナルファンタジー14』に関してはそれ以上の詳細情報があらず、イメージイラストとしてさまざまな剣や槍を持ったキャラクターたちが一致団結して飛び掛るようなシーン、そしてプロモーションムービーがあるのみ。少ない情報から推測するに、もしかするとこの作品では、『ファイナルファンタジー11』でも楽しめたチーム戦をより進化させた内容になるのかもしれない。

(C) 2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このニュースの元記事を読む

■ゲームや漫画などのエンタメニュースはこちら