090527PSPGo.jpg


E3開催まであと数日に迫る中、噂のflashベースのPSP2こと「PSP Go!」(UMDドライブ非搭載)がE3で発表になる、という話が出てきました。

Ars Technicaが事情通のモグラ(内通者)から得た内部情報として伝えたもの。その後は現行モデルと一緒に店頭に並ぶそうです。

もうひとつ噂になってる「PS3 Slim」(ソニーは否定。また、中国の写真掲載サイトには削除命令が出ました)も「本当」なんですけど、現モデルの在庫を消化するのを待って今秋とかに店頭デビューらしく、来週のE3では発表にならないそうです。

本当ですかね?

Arsは報道内容に自信たっぷり。でも怪しいまでに最近の噂の練り直し臭いところもあるし...、このモグラの言ってることが正しいか、PSPとPS3 slimの噂が全部ぴったり当たってるか、デタラメ書いてるか...。

いずれにせよ「PSP Go!」がUMD非対応なら、PSP-3000はこれまでUMDフォーマットで売れたゲームの数を考えるだけでもしばらくキープしておいた方が良さそうですね。 Arsのソースによると、「PSP Go!」はUMB対応機より軽量・低電力で、あとこれは「?」ですが、もっと安くなる可能性もあるそうです。

「PS3 Slim」については、ソニーはこれまで出したコンソールはみんな最終的に小型化してるので、そりゃいつかは出ると書いても大きく外れることはないでしょう。

う〜ん、E3も面白くなってきましたね!


[Ars , Gizmodo 1 , Gizmodo 2] 関連:発表カウントダウン「PSP2」 勝利のカギはオープン度

John Herrman(訳:satomi)


【関連記事】
PSPミュージックストアの噂(動画)
PS4のリリースは思ったより早くなりそう? 雑感
PS2が値下げ。ただし日本以外で。
PS3、ゲーム以外の魅力がさらにアップ
PSPとPS3のUIを全部デザインした人?