NHKが5月3日(日)に行われた「アニソンのど自慢」の予選会の動画を期間限定で一挙公開しました。

「機動戦士ガンダム」や「新世紀エヴァンゲリオン」「涼宮ハルヒの憂鬱」「マクロスF(FRONTIER)」「地獄少女」などの人気アニメや「あしたのジョー」や「銀河鉄道999」などの懐かしのアニメまで全151曲が公開されているほか、新世紀エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレーをはじめとした、さまざまなキャラクターのコスプレをして歌う参加者も多いため、非常に見応えのある内容となっています。

詳細は以下から。
NHK 大阪放送局 | 「アニソンのど自慢」予選会動画

このページによると、NHK大阪放送局は5月3日(日・祝)に行われた「アニソンのど自慢」の予選会の動画を、権利許諾が得られた楽曲で、かつ出場者本人の許諾が得られたものに限って6月14日(日)18時までの1か月間にわたって配信するそうです。

動画は予選会出場者のエントリー番号ごとに掲載されており、見たい出場者の画像をクリックすると再生が始まるとのこと。なお、視聴にはWindows Media Playerが必要。

動画一覧はこんな感じ。曲目も多岐に渡っています。


最新のアニメソングを歌う参加者だけでなく、懐かしのアニメソングを子供連れで歌う参加者がいるなど、非常に楽しそうなイベントとなっていますが、来年以降も行われるのでしょうか。

・関連記事
私の歌を聴けぇーっ!カラオケを深く楽しめる無料サービス「DAM★とも」を使ってみた - GIGAZINE

優勝者は2010年新作アニメの主題歌でプロデビューできる「第3回全日本アニソングランプリ」募集開始 - GIGAZINE

1年間の分配額をもとに決定されるJASRAC賞、銀賞に「創聖のアクエリオン」、国際賞は「明日のナージャ」 - GIGAZINE

「おーい!はに丸」や「コレクター・ユイ」などNHK教育テレビで再放送して欲しい番組のリクエスト募集中 - GIGAZINE

NHKが「アニソンのど自慢」参加者募集中、水木一郎や古谷徹、野沢雅子も登場 - GIGAZINE

記事全文へ