上戸彩
 現在、フジテレビ系月9ドラマ「婚カツ!」のヒロインをはじめ、CMなどで活躍中の上戸彩。6月24日には前作「涙の虹/SAVE ME」以来約2年ぶりとなるニューシングル「Smile for.../もう一度だけ」を発売。最近暗いニュースが多い中で、今足りないものは“笑顔”なのでは?と、いつも明るく“笑顔”の似合う彼女がみんなを笑顔にすべく、「笑顔」をコンセプトに今年の音楽活動“SMILE PROJECT 2009”を開始した。

 「Smile for.../もう一度だけ」は、7月15日にとなるコンセプトアルバム「Happy Magic〜スマイルプロジェクト〜」からの先行両A面シングル。広瀬香美が作詞・作曲を手掛けた「Smile for...」は、人気アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」(毎週土曜10時半から11時までテレビ東京系で放送)のエンディングテーマとしてオンエア中で、ケツメイシのRYOJIが作詞・作曲を手掛けた切ないミディアムナンバー「もう一度だけ」は、テレビ朝日系「恋愛百景」のエンディングテーマとしてオンエアを開始している。

 アルバム「Happy Magic〜スマイルプロジェクト〜」は2008年夏より構想を開始し、今年1月9日からレコーディングを開始。上戸彩本人が好きなアーティストに声を掛け、トータス松本や広瀬香美、谷井田瞳、Kiroro、スキマスイッチ、Lisa Halimから詞や楽曲の提供を受け、その他にもBEGINの「SMILE」のカバーを収録する。

上戸彩 コメント
この2年間でファンの方から是非歌って欲しいという言葉をたくさんいただき、やっと音楽とも向き合える時間ができたので、去年の夏くらいから、ゆっくりとプロジェクトをスタートさせました。久しぶりに音楽活動をする上で、出てきたテーマがずばり“笑顔”!そんなテーマで作っているアルバムなので、みなさんが毎日聴きたくなるような、そして聴いたら楽しくなって元気がでるようだったら、自分に100点をあげたいと思います。100点くださいね(笑)

広瀬香美 コメント
あの有名な輝くスマイルで上戸さんが歌っています!最高のスマイルで歌う彼女の声が種となり、リスナーの心にスマイルの花を咲かせ、近くにいる切ない人、淋しい人、ひとりぼっちの人達の心を優しく癒す事ができますように。そして気付いた時、みんなに”上戸スマイル”が伝染していますように。

Kiroro 玉城千春 コメント
日々いろんな事が起こります。ずっと笑顔でいるのは難しいけど、そんな時こそ、あやちゃんの歌声を聴いて 少しでもリラックスして 柔らかくなれる。そんな歌になったらいいな。という想いを込めました。

Kiroro 金城綾乃 コメント
彩ちゃんの笑顔を思い浮かべながら作りました!優しさから生まれる人との繋がり、暖かさから生まれる希望。きっと今の時代誰もが必要としている笑顔が彩ちゃん歌声で世界中に広がっていけばいいなぁと思っています♪

矢井田瞳 コメント
キュートで元気で頑張り屋さんで、いたずら心を持っている女の子。
人生を楽しむ方法を知っていて、彼女の周りは自ずと明るくなる!彩ちゃんに対するイメージをそのまま曲に反映させてみました。ライブで盛り上がってくれたら本望です!一緒にお仕事できたことで、私も沢山のパワーを頂きました。THANX!!

上戸彩 - アーティスト情報

■関連記事
PUFFY、フジ月9ドラマ「婚カツ!」の主題歌に決定(2009年04月20日)
いきものがかり、初の民放ドラマ主題歌が決定(2008年10月03日)
上戸彩「五つ子の出産が理想。痛い思いは1回だけ…(笑)」(2009年03月13日)
白戸家の“お父さん”が指揮者に(2008年09月16日)
“ヒロイン”上戸彩「色気が無くてスミマセン(笑)」(2008年09月02日)