話題の健康系iPhoneアプリ「つぼ」を体験!

写真拡大

みなさんは、iPhoneで「つぼ」というアプリが配信されているのをご存知だろうか?この「つぼ」というアプリは、今年の3月27日に配信され、4月13日〜23日に有料ランキングで総合1位(日本)を獲得している人気の健康系アプリだ。

ツボ押し健康法は東洋医学の健康法で、多くの人々に知られている。本アプリは「つぼ」というタイトル通り、体内にある70以上の“つぼ”を掲載しており、コースメニューは時間を計りながら気軽にマッサージすることができるという優れもの。さらに、症状別でつぼの位置と刺激方法を紹介しているので、眼精疲労、肩こり、ダイエットなど予め用意されたコースの中から自分の目的にあわせて楽しむことが可能だ。 監修はNHKなどで活躍している先生がやっているようで、信頼性も高い。

また、開発をしているボクシーズ株式会社に開発経緯の問い合わせを行ったところ、「いつでも持ち歩くiPhoneの特長を活かした価値あるサービスを作ろう!ということで昨年12月にiPhoneの事業を始めました。既存で提供されているアプリを調べたところ、健康のツボに関するアプリがなかったのと、著名な先生の協力を得られたため、すぐに開発に着手しました。現在も様々な企画を進めておりますのでお楽しみください。」とのこと。

ss04

筆者はパソコンと向き合う機会が多いので、パソコン疲労(目、肩)コースの“目”を早速試してみることにした。ページを開いて、まずツボを探すところからスタート。聞き慣れない“ツボ”の名前が表示されているが、きちんと横のイラストと説明が書かれているので特に気になる程でもない。無事ツボを発見したら、次は押し方をチェック。温めた指で刺激しながら、親指と人差し指で左右同時にゆっくりとこする…。なるほど、確かに目の周りがスッキリするし、何よりリラックスするのには最適のアプリのようだ。

他にも様々なコースが用意されているが、どれも数分程度の内容でまとまっている。また、現在リリース記念価格の350円にて販売中という点も見逃せない。普段の生活の中で、「ちょっと疲れたな」と感じたときにはぜひ試してみて欲しい。

【アプリ概要】
タイトル名:つぼ
カテゴリー:健康&フィットネス
販売価格:350円
リリース日:2009年3月27日
販売会社:ボクシーズ株式会社(http://boxyz.com)

appstore

【症状一覧】
歯痛、寝違え、ぎっくり腰、乗り物酔い、下痢、二日酔い、立ちくらみ、耳鳴り、食べ過ぎ、肩こり、頭痛、目の疲れ、首こり、口内炎、かぜ、鼻づまり、ストレス、やる気、眠気を取る、眠れない、美肌、シミたるみ、フェイスライン、食べ過ぎ防止、冷え性、便秘、ダイエット、腰痛

【コース一覧】
外でもできるコース、パソコン疲労(目、肩)コース、パソコン疲労(全身)コース、元気になりたいコース、ダイエットコース、食べ過ぎないコース、美肌コース、しわたるみコース、安眠コース、冷え性コース

ss01.jpg ss02.jpg ss03.jpg

©2009 Boxyz, Inc.