Xbox360専用ソフト『アイドルマスター』(以下、アイマス)をご存知だろうか。小さい女の子から大きなお兄さんまで、幅広い層に愛されている人気の美少女ゲームで、発売から数年経っているにもかかわらず、いまだに根強い人気を誇っている。そんな『アイマス』に、新型インフルエンザの影響が! え? ゲームにインフルエンザの影響? どういうこと?

以前から予定されていた『アイマス4周年ツアー・大阪公演』が中止になってしまったのだ! 多くの『アイマス』ファンが期待していたイベントだけに、涙を流すファンもいるかも? このことは公式サイトで『新型インフルエンザ発生にともなうアイマス4周年ツアー・大阪公演中止のお知らせ』として伝えられている。中止の告知文は以下の通りである。

<新型インフルエンザ発生にともなうアイマス4周年ツアー・大阪公演中止のお知らせ>
5月23日(土)に予定されておりました「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN OSAKA」(会場:なんばHatch)の実施について、新型インフルエンザが大阪市を含む関西地域で発生したことを受け、慎重に検討を重ねてまいりましたが、来場されるお客様の安全を最優先に考えさせていただきました結果、開催を中止させていただくことを決定いたしました。

今後の代替公演、または公演の中止にともなうチケットの払い戻しにつきましては、関係先とも検討しておりますので、大阪公演のチケットは、そのままお持ちいただけますよう、お願いいたします。大阪公演にご来場予定だったお客様方におかれましては、インフルエンザ感染予防の趣旨をご理解いただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。今後のスケジュール等に関しましては、後日あらためましてご案内いたします。なお、現時点では、5月24日(日)の福岡公演は開催予定です。また、5月30日(土)の東京公演につきましては、状況を踏まえつつ、開催を検討してまいります。お客様方には誠に申し訳ありませんが、重ねてご理解の程お願い申し上げます。 ※原文のまま掲載

今回は4周年記念のイベトンが中止ということで残念かもしれないが、きっと5周年はもっと盛大にやってくれるハズ! ということで、来年にイベントがあることを期待して『アイマス』をやり続けよう(このニュースの詳細記事はこちら)!
 
イラスト: 菅原県
 

■ほかにもゲームに関する記事があります
スクウェア・エニックス! ニンテンドーDSソフト『ブラッド オブ バハムート』8月発売を決定
コナミ『メタルギア』新作!? カウントダウンサイトの時間が延びた理由判明
映画サイト画像の無断使用でコナミが謝罪「管理が甘かった」
『モンスターハンター』類似の中国ゲームにカプコン「コラボの予定はありません」
コナミサイト『KOJIMA PRODUCTION』が他サイト画像を無断使用か