小池徹平、田辺誠一、品川祐、マイコ、田中圭、池田鉄洋、中村靖日、千葉雅子、佐藤祐市監督
 14日、映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の記者会見が製作現場である東京東宝スタジオで行われ、主演の小池徹平、田辺誠一、品川祐、マイコ、田中圭らがコメントした。

 本作は、1人のニートが社会に飛び出し“ブラック会社”(=問題企業)に就職、追い詰められた環境の中で成長していく…。という感動の実話。2ちゃんねるに書き込まれ、100万人以上が閲覧した、“マ男”と名乗るプログラマーが体験したエピソードが基になっている。世界的不況の中、誰もが共感できる「働くことの意味」を問うワーキング・エンタテインメント。

 主演のマ男役を2008年「ホームレス中学生」で新境地を開拓した小池徹平が演じ、監督には、2007年度の映画賞を総ナメにした「キサラギ」の佐藤祐市、脚本には、ドラマ「ROOKIES」、映画版「ROOKIES-卒業-」のいずみ吉紘を迎えた意欲作だ。

 小池は今回の起用について「サラリーマン役はほとんどなかったので、子供っぽく見られたくないという思いがありましたが、物語がニートから社会人への成長物語ということで、すんなり役に入れました」と感想を述べた。また、「この現場でブラック(問題が)な人は誰ですか?」という質問に対し小池は「監督が笑顔でキツイことを言います(笑)」と話し周囲の笑いを誘っていた。そんな小池の様子を見て、共演の池田は「今回は小池くんがかなりMっぷりを発揮しています。普段は僕がMで小池くんがSですが(笑)」と役柄とは異なる素顔を暴露していた。

 映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」は、今冬全国ロードショー。

■関連リンク
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない - 公式ブログ

田辺誠一 | マイコ | 田中圭 - タレント情報