左:ゾマホン、右:田端信太郎
TBSの『ここがヘンだよ日本人』で大ブレイクした西アフリカ・ベナン共和国出身のゾマホン・イドゥス・ルフィン(以下、ゾマホン)がライブドアを来訪。
5月13日に『どんぐり野郎』という曲でCDデビューを果たしたゾマホンの心理は? CDを売りたい理由は? そんな疑問をトレビアンニュースが独占でお届けするぞ。
またライブドアにてゾマホンが大騒ぎした映像もお届けするのでお楽しみに。


ゾマホン 私は昔からライブドアに興味があってこのように呼んで頂いて嬉しいです。頑張ってる会社だと思いますよ。
記者 ありがとう御座います、社長聞いたら喜びますよ。

■ゾマホンは牛丼大好きの節約家?
記者 ところで牛丼は松屋が好きと聞いたんですが。
ゾマホン 牛丼は松屋に限らず吉野家もどこもおいしいですよ、味の違いがあるだけで。例えば吉野家のご飯は一番軟らかいんですよ。ただお肉が柔らかいのは松屋です。
記者 詳しいですねー。
ゾマホン そうやって考えると両方とも同じです。もちろん味は違いますけど。雰囲気も似てるでしょ? でも私は柔らかいお肉が好きなので松屋が好きなんです。あとタマネギも多いですしね。
記者 昔は給料を貰ったらラーメンを食べるという贅沢をしてたと聞きましたが。
ゾマホン 味噌ラーメンですね。今はしてないですが。 今は雷ラーメンが贅沢ですね。
記者 辛い奴ですか?
ゾマホン そうそう、辛いラーメン、780円。今は900円だったかな。あのラーメンを食べると非常に元気が出る。もしくは1,380円のお寿司を食べるのが贅沢ですね。お寿司屋さんじゃないですよ、スーパーで売ってるお寿司。15時から18時は少し安くなって1,000円になるんですよ。で、夜の21時になると980円になる。で、夜中0時を回ると500円、でもそのスーパーは朝の2時までやってるんで1時頃に買いに行くと380円で買えちゃう! たまに目覚まし付けて自転車で買いに行くんですよ。牛丼より安いでしょ。
記者 焼き肉とかは食べに行かないんですか?
ゾマホン それは失礼! 私のことを応援してくれてる人だっているのに。1,000円以上の物もちょっと我慢すれば380円で買えちゃうんですよ。

記者 なんで今回は本じゃなくてCDを出そうと思ったんですか?

ゾマホン それは大事な質問だと思います。元は本が売れたお金で学校を作ったんですよ。今でもその活動は続いてる。今度のCDの売り上げは井戸を掘るお金にしたいんですけど、1個の井戸を掘るのに150万円掛かるんですよ。
記者 結構掛かりますね。
ゾマホン そう、だからみなさん買ってください。これで救われる人がいるんですよ。いずれはベナンだけじゃなくてアフリカ全体に井戸を掘りたいと思ってます。

■最愛の母
記者 お母さんが「早く結婚しろ」ってうるさかったとか。
ゾマホン 4年前に亡くなったんですけど、一番愛してたのはお母さんでした。1999年の私が29歳の時に一番うるさかった。電話が毎日掛かってくるんだけどそのたびに「結婚はまだかねー」って本当にうるさいよ! アフリカでは20歳でみんな結婚してるものだから。
記者 なるほど、でもまだ結婚してないですけどね(笑)。

■二代目そのまんま東
記者 二代目そのまんま東という名前はどうなったんですか?
ゾマホン 光栄ですよ。2007年に授かって“二代目そのまんま東ことゾマホン”と申します。
記者 正式なんですね。
ゾマホン ただ問題なのは誰も呼んでくれないんですよ。
記者 ゾマホンさんの名前の方が有名ですからね。

■今現在は?
記者 今はどのような活動をされているんですか?
ゾマホン 最近景気悪いので無職になる可能性はあるかもしれないですね。CDは出しますが。
記者 ベナン大統領の特別顧問補佐をどのような仕事をするのですか?
ゾマホン 私はベナンで公務員でもなく政治家でも無い、一般市民なんですよ。原因は何故かわかりますか?
記者 何故ですか?
ゾマホン 日本のおかげですよ。学校を作って貢献したからです。国民栄誉賞も頂きました。ベナンに帰るとSPとかもつくんですよ、いらないのに。
記者 ということはベナンのみなさんはゾマホンのことを知っているんですね。
ゾマホン テレビ、新聞、ラジオを見ている方は知っていると思います。“うるさい人間”として。
記者 今でも学校を建てようとすると、嫌がる村の人いるんですか?
ゾマホン そうですね、最初は説得するのに時間が掛かったりします。
記者 やはり作ったら日本に関係ある名前ですか? 「タケシ」みたいに。
ゾマホン 次は「タカハシ(トレビアンニュース記者の名前)」とかで(笑)。
記者 自分の名前は付けないんですね。
ゾマホン それは天狗だと思われちゃうよ。


と、ゾマホンの現在の活動からCDを発売した経緯まで聞き出すことができた。
このあとライブドアオフィスにて来訪して大はしゃぎしたゾマホン。
その模様は動画にてご覧頂くことができるぞ。
5月13日に発売された『どんぐり野郎』に全てが掛かっている!


ゾマホンがライブドア社内で大暴れ

参照:ゾマホンの公式サイト

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『男の子牧場』は出会いの温床だった? 亜流サービスまで登場!
サイバーの新サービス『男の子牧場』という名称に異議あり!?
中国の男性が別れた女性の写真や個人情報をネット上にばらまく騒動!
アキバにある武器屋に行ってきた! 大剣まで展示!
JASRACが利用許諾を不当拒否でジャズライブ中止!? 調査方法にも問題か
『けいおん!』効果で今度はヘッドホンまで売れる!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース