知り合いに送られてきたメール

写真拡大 (全3枚)

昨日伝えたサイバーエージェントの女性専用SNS『男の子牧場』に誘発されたのか男性専用SNS『女の子牧場』が登場した。
騒動はこれだけではなく『女子高生牧場』という『男の子牧場』のクローンまで登場したのだ。
『女子高生牧場』は男の子牧場と同様に女子高生をXY軸にカテゴライズマッピングができる。
このサイトは男子高生専用SNSと謳っているが、実際は登録することができないジョークサイトだ。
今回の騒動に便乗してonboku.jpというドメインまで取得した悪のりぶり。


一方、騒動の元となっている本家『男の子牧場』では女性を装って登録する者が続出しているようだ。
本人確認が必要ないため、実際には男性でも女性になりすまして登録できてしまう。
この方法を使い出会い系サイトの様に『男の子牧場』を利用する手口があるようだ。

<具体例>

女A=メール送り主、女B=メール受け取り主

女Aは『男の子牧場』に登録しているほかの女性ユーザー(女B)に「よかったらメールのやりとりしませんか?」とメールを出す。
 ↓
メールを受け取った側(女B)は相手(女A)が女性だと思い快諾。
 ↓
女Aは「私の友達の男性を紹介します」と写真付きで紹介する。
 ↓
実はこれは罠でメールの送り主(女A)と紹介する男性は同一人物(自作自演)。
 ↓
これを利用して女Bと女A(実際は男)は出会うことが出来てしまう。


このようにして女性になりすまし、ほかの女性に接近して自分を紹介されたように見せるという手法だ。
「メールアドレスを教えるので連絡してあげて」とメアドが添えられて来たら危険信号バリバリだ。

このような巧妙な手口が実際に飛び交っているようなので登録ユーザーの女性は気をつけた方が良いぞ。
記者の知る女性ユーザーにもこのような手口のメールが何通も来たとか……。

亜流サービスに出会いの自作自演メール、話題が後を絶たない『男の子牧場』である。

関連記事:サイバーの新サービス『男の子牧場』という名称に異議あり!?
参照:女子高生牧場 - onboku.jp
参照:女の子牧場

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
サイバーの新サービス『男の子牧場』という名称に異議あり!?
中国の男性が別れた女性の写真や個人情報をネット上にばらまく騒動!
アキバにある武器屋に行ってきた! 大剣まで展示!
JASRACが利用許諾を不当拒否でジャズライブ中止!? 調査方法にも問題か
『けいおん!』効果で今度はヘッドホンまで売れる!
mixiが2009年度下半期にも登録制! 友達できるかな?

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース