インタビュー:武田真治「こだわりを変えるのがこだわり」
2009年05月11日12時40分 / 提供:livedoor
俳優業のほか、サックス奏者としても活躍。フジテレビ系のバラエティ番組「めちゃ2イケてるッ!」にもレギュラー出演中。幅広いジャンルの第一線で活躍する武田に、ドラマの見どころや、激辛スープで死にかけた経験!?などについて語ってもらった。
――今回のドラマ「ロス・タイム・ライフ」ロックスター編の見どころから教えてください。
武田真治(以降、武田):この人気テレビシリーズが、携帯サイトから見れるということがやっぱり大きいですね。ファンタジーとかコメディーという形を取りながら、生きていく上で大切な色んなメッセージみたいなものが込められています。――今回は、武田さんが脚本の段階から打ち合わせに参加するなど、制作にこだわりを見せていたというお話を伺ったんですが、特にこだわった点は?
武田:なんか、偉そうになっちゃうんですけど。たまたま僕が(忌野)清志郎さんのツアーで二年くらい一緒に回らせていただいたり、色んな方と番組やライブでセッションさせていただいたりしているので、ロックスターって言われる人達を僕の方が知ってる部分あるかも、と。すごくリサーチにも熱心な監督だったんで、それをお伝えしたり、提案したり。普通は準備時間があまりなく難しいのですが、今回はそういう段階から参加させてもらいました。――ロックスター役を演じる上で苦労した点は?
武田:ロックスターって、誰よりも繊細にものづくりに向き合った人間にだけ与えられる称号だったりすると思うんで、実は寡黙で、真面目な人が多い。その代わり、黙って行動に移すっていう意味では、ある意味、暴れん坊ですね。そういったものを20分のストーリーの中で見せていく上で、自分が見てきたリアリティーと脚本監督の筧さんの世界観とをすり合わせてこのキャラクターを作り上げました。――実際の武田さんとロックスターの城は、近い部分があったりするんですか?
武田:いざとなったときに、気が小さそうな所は似てるかな。――そんな風には見えないんですけど(笑)。
武田:いえいえ、最初にこのキャラクターが人に対して取る横柄な態度を、今まで自分が何人たりにでも取ったことがないって言ったら、それは嘘ですね。物事を進めていく上でそういう風にしか動かない状況もある訳で…。お山の大将にならなきゃいけないプレッシャーと、それを抱える人。僕の19年の芸能生活の中で、見てきたことや僕自身が感じたことを吐き出すように演じている部分もあります。――城は、ロックスターとして、スタイルに非常にこだわりがある人物だと思うんですが、武田さんもタレントとして、何かこだわりみたいなものはあるのでしょうか?
武田:僕は色んなジャンルで仕事をさせていただいているので、その都度こだわりを変えるっていうのがこだわりなのかな。こだわりを引きずっちゃうとジャンルの壁を乗り越えられなかったりするんで、ただそれが生きていく上でいいのか分からないですけど(笑)。――城は、物語の中でバナナの皮を踏んで、不幸にも死んでしまう。武田さんも、そういった生命に関わるような経験ってありますか?
武田:僕ね、辛いもの好きなんですよ。それで、サックスを演奏した後に、肺で辛いスープを吸ってしまって、中国のレストランでひっくり返ったことがありますね。呼吸困難になっちゃって、ヒーヒーって。完全に動かないんですよ、どうしたらいいかわからなくて。ほんとに目の前のものが全部ピンボケになっていって、あぁもういかんと思って。でも少しずつスースーって酸素を入れて。気管がびっくりして閉じちゃったんですね、吸うことも吐くこともできなくて、あの1分強はとんでもなく恐かったですね。なかなかないですよ、レストランでひっくり返るって。日本だったら、写真を撮られて週刊誌やネットに載ってもおかしくないくらい大騒ぎです。ただ、上海だったんで別にみたいな感じだったんですけど。サックスを吹いた直後で気管が開いちゃってて、肺まで辛い部分がきちゃったんだと思うんですよね。あれはまずいです。あれは死ぬ思いしましたね。格好悪いって思いましたよ。俺、こんなんで!?って。――まさに劇中の城と一緒。
武田:「こんな死因はやだ!」って(笑)。――「武田真治さん、スープで死去」みたいな見出しになってしまいますね(笑)。
武田:「中国では予想より辛かった…」みたいな(笑)。| 1 | 2 |
- 関連ワード:
- 武田真治
ヤマハ「YSP / POLYPHONY」
特集大人気の「YSP-4100」をはじめとするヤマハのデジタル・サウンド・プロジェクター「YSP」シリーズと、シアターラックシステム「POLYPHONY」シリーズを徹底検証
関連ニュース:武田真治
- 綾瀬はるか、石原さとみが殺人ゲームを!『リング』の中田秀夫監督、新作スリラーを監督
シネマトゥデイ 01月20日07時07分 - Ryohei主宰のパーティに盟友 武田真治らが参加!
hotexpress 12月22日17時12分 - DAISHI DANCE&武田真治、高校の先輩後輩でコラボ曲制作
ナタリー 12月16日21時31分 - ジュノン・スーパーボーイに稲葉友くん!「小池徹平さんのようになりたい」
webザテレビジョン 11月26日11時23分 - 「隣にいる素敵な男の子」ジュノンボーイのグランプリに高校2年の稲葉友さん
livedoor 11月24日12時15分(1)
- << 遠藤久美子がバンド結成を…
- エンタメ一覧
- 【ワイドショー通信簿】「… >>
|
3,591円
紀伊國屋書店 Forest Plus
|
5,481円
紀伊國屋書店 Forest Plus
|
エンタメアクセスランキング
- KONISHIKI『田舎に泊まろう!』で苦しみ妻に電話
アメーバニュース 09日22時02分(14) - 沢本あすかAV出演ほぼ確定「月末のフライデーで正式発表」
ロケットニュース24 09日10時58分(23) - MEGUMI「私、嫌われてるんですかね......」『いいとも!』で花輪が届かない!メンズサイゾー 09日08時00分(37)
- 【円山町テレビ放談】放屁疑惑も吹き飛ばす! 米倉涼子、堂々の「う●こ」発言メンズサイゾー 10日08時00分(13)
- 有吉は、昔から“有吉”だった
リアルライブ 10日11時45分(5) - 嵐の大野智が4月スタートのドラマ「怪物くん」に主演? 女性誌が報道。ナリナリドットコム 09日21時17分(5)
- 【エンタがビタミン♪】「変な写真を売るぞ!」南海キャンディーズ山ちゃんが「恐喝されていた」ことを公表。Techinsight Japan 09日11時30分(26)
- 小阪由佳、自作の新ブログがヤバい!! スリーサイズ詐称も暴露中
メンズサイゾー 09日11時00分(12) - 和田アキ子経営の「わだ家」店員が礼儀正しいと評判
アメーバニュース 09日10時26分(18) - 【エンタがビタミン♪】「笑っていいとも!」本番中に急遽舞台変更。中居の主張にタモリも根負け。Techinsight Japan 10日10時00分(5)























行きの電車、帰りの電車で