ロンドン

ロンドンと言えばイギリスの首都として世界有数の都市ですが、ヨーロッパの旅行者を対象にしたアンケート調査で、一番汚い町という結果が出てしまったようです。

英国にとっては2年連続にあたる、この不名誉な1位は、2376人のヨーロッパ旅行者を対象に行った調査結果だそうです。

さらに、「最も値段が高い」や、「最も食事がまずい」でも堂々と1位を飾りました。もちろんイギリスの新聞で発表しているのでイギリス人に対する戒めの意味にもなったようです。

一方で、無料アトラクション、公共の公園、夜の遊び場については、高い票を得ていたようで、セイント・ジェイムス・パークなどは人気のようです。

ただし、汚い都市の第二位がパリだったことを踏まえると、観光客が多いところほど汚くなりやすい、と言えるかもしれません。

その他、一番きれいだった都市にコペンハーゲン(デンマーク)、最もお得感のある都市にプラハ(チェコ)、最も親しみやすいダブリン(アイルランド)、最も退屈な都市にブリュッセル(ベルギー)という結果が出たようです。

パリは市民がおしゃれということや、食事がおいしいということで堂々の1位ですが、人々の親しみやすさでは最下位だったようです。

他の国と比べ合うことで、その国の良さを失わずに、改善されていくことにつながればいいですね。

アジア諸国も同じようなことが言えるかもしれません。

London named dirtiest city - The Independentより

関連記事