川嶋あい
 4月8日に通算17作目となるシングル「大丈夫だよ」を発売した、川嶋あい。4月4日にはワシントンにてオバマ夫人会長の「National Cherry Blossom FESTIVAL」に招聘され、自身初となる海外でのライブを行った彼女が5月2日、ニューヨークにて行われた「New York Cherry Blossom FESTIVAL」に出演した。

 川嶋あいは3000人の大観衆の中、新曲「大丈夫だよ」や、英語で「カケラ」を歌い上げるなど全4曲を披露。現地の観衆の中から日本語で「ありがとう」という言葉が上がるなど、大盛況の内に幕を閉じた。

 今回の渡米では、5月末にセントラルパークにて開催される「JAPAN DAY」に出演する会見も行っており、今後アメリカでの活動にも注目。また、6月3日には前作「足あと」以来2年ぶり4作目となるオリジナルアルバム「Simple Treasure」が発売となり、シングル曲「大丈夫だよ」「カケラ」「Flag」「ドアクロール」を含む全13曲が収録予定。6月9日のZepp Nagoyaを皮切りに、7月18日の沖縄・桜坂セントラルまで全国13公演のツアーを開催する。

 イベント出演を終えた川嶋あいは「このイベントにお呼び戴いたことをとても名誉に感じ、また誇りに思います。ニューヨークでは初となるライブは、緊張しましたがとても楽しく充実したものでした。とても暖かく迎え入れてくれ、私にこの素晴らしいチャンスを与えてくれたみなさん、このイベントに関わる全ての人たち、そしてニューヨークのみなさんに心から感謝しています。留学を通じ、ニューヨークというとてもエキサイティングでエネルギー溢れるこの街が与えてくれたものは、私にとってかけがえのないものとなっています。たくさんの経験、そして出会いを与えてくれたこの街へ、少しでもその気持ちが届くように歌いました。」と述べている。

川嶋あい - アーティスト情報

■関連記事
川嶋あい、オバマ夫人会長のイベントに招聘され初の海外ライブ(2009年04月06日)
川嶋あい、神戸で被災者支援ライブ(2009年01月18日)
インタビュー:川嶋あい「好奇心を持ち続けていたい」(2008年06月16日)
川嶋あい、チャリティーソング クリック募金を開始(2008年05月07日)
I WiSH、一夜限りの復活ライブ(2008年02月22日)