「サムライジャパン」であれだけ盛り上がったはずが、なぜか日本のプロ野球は視聴率がかんばしくない。今どこのチームが1位なのか知らないという人も多いようだ。やはり、プロ野球人気の低迷はあのチームの人気低迷が全体的に響いているのだろうか。興味深い調査が行われた。


エヌ・ティ・ティ・ナビスペース株式会社が運営するランキング&ショッピングサイト「Potora」は、「今年のプロ野球、あなたが今年応援するチームは? 」と題した会員向けの調査を実施、その結果を発表した。

「Potora」はアンケート形式で気になるお題を投げかけ、利用者に投票してもらうランキングサービスを実施しており、ランキングは会員ならだれでも作成できる。また、投票は会員に限らず一般の利用者もすることができ、ランキングを作成した直後から票が集まるレスポンスの速さが特長となっている。

今回の調査は開幕から一月が経過したプロ野球について行われ、のべ50051名から回答が寄せられた。

まず、「あなたが今年応援するチームは?」という質問に対しては、ダントツで1位となったのはなんと「特定の応援したいチームはない」で、44%にも達した。次いで2位は「阪神」で13%となり、3位でようやく「巨人」がランクインするも、12%にとどまった。そして4位は「野球は観ない」の8%となり、5位が「中日」で4%であった。ダルビッシュや岩隈、松中などWBCで活躍した選手の多くはパ・リーグ所属だが、残念ながらパ・リーグの球団は1チームもランクインできなかった。

そして、セ・パ両リーグそれぞれについて、どのチームが優勝するかと尋ねた質問では、セ・リーグでは1位が阪神で31%、2位が巨人で26%、3位が中日で14%となった。またパ・リーグでは 1位がオリックスで27%、2位が日本ハムで22%、3位が楽天で14%となった。

4月30日現在の実際の順位は、セ・リーグは巨人、パ・リーグは楽天が首位に立っている。特にパ・リーグは上位3チームが1ゲーム以内に位置する混戦模様を呈しており、この連休中にまた順位の変動がありそうだ。

(編集部 鈴木亮介)

【関連記事】
阪神が巨人を抜いて首位!
09年開幕記念 阪神タイガース限定Tシャツ登場
プロ野球開幕。シーズンと人気の行方は?
WBCの次はプロ野球! 原監督率いる巨人戦全試合を生中継
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

【参照】
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38559