月刊アニメ雑誌といえば「アニメージュ」「アニメディア」「ニュータイプ」「メガミマガジン」の4誌。アニメージュは徳間書店、アニメディアとメガミマガジンは学研、ニュータイプは角川書店が発行しています。学研が発行している2誌は、アニメディアが普通のアニメ雑誌なのに対してメガミマガジンは女性キャラクター特集に重点を置いており、たびたびB2サイズのポスターが付録となっていたり、毎号多くのピンナップが掲載されていたりします。

これに対抗したのか、角川書店が「娘TYPE」を4月30日(木)から新しく創刊させました。扱いとしてはニュータイプ増刊という形で、メガミマガジンと同じようにアニメの女性キャラクターにスポットを当てた美少女マガジンになっており、リリカルなのはの最新シリーズとなる「魔法戦記リリカルなのはForce」のコミック連載が行われています。

すでに制作が決定している「ストライクウィッチーズ第2期」の続報や、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」情報も掲載されています。

詳細は以下から。
娘TYPE[ニャンタイプ]
http://nyantype.com/

表紙は「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st


2009年公開予定で、詳細な時期はまだ未定のままでした。



最新シリーズ(第4期)にあたる「魔法戦記リリカルなのはForce」のコミック版が始まっています。これはキャラクターデザイン画。


そしてこちらはストパンことストライクウィッチーズ情報。


第2期の制作は以前から決まっていましたが、制作が第1期と同じGONZOであることが明らかに。



娘TYPEスペシャルバージョンドラマCDの誌上通販が行われています。


そのほか広告として今後スタートするアニメの姿がちらほら。「とある科学の超電磁砲(レールガン)」は10月スタート。


よくわかる現代魔法」は7月からBS11で開始。「初恋限定。」の後番組です。


真・恋姫†無双」も10月スタート。


・関連記事
「咲 -Saki-」のキャラが登場するセガのネットワーク対戦麻雀「MJ4 Ver.C」で咲たちと対戦してきました - GIGAZINE

文化庁メディア芸術祭、アニメ部門受賞作の「空の境界 俯瞰風景」や「ストライクウィッチーズ」をシアターで上映 - GIGAZINE

劇場版「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st」のPVと複製原画 in TAF2009 - GIGAZINE

あの「咲-Saki-」が本当に麻雀ゲームとなって登場することが決定 in TAF2009 - GIGAZINE

「鉄のラインバレル」のJUDAの制服や「ドルアーガの塔」ジルの装備が飾られていたGONZOブース in TAF2009 - GIGAZINE


記事全文へ