1999年にプレイステーション向けに発売された第1作以来、ソニー・コンピュータエンタテインメントの看板タイトルのひとつとして人気を博してきた「どこでもいっしょ」シリーズ。節目となる10周年を迎えた今年は、同作キャラクターのトロとクロが全国を巡る企画「あなたの町へ来るっトロ! 行くっクロ!」を実施中だが、ゴールデンウィーク期間の4月29日から5月6日までは、東京・銀座のソニービルにやって来ることになった。

ソニービルで行われるイベントでは、プレステ3向けソフト「まいにちいっしょ」でトロが生活している“実物大!トロのお部屋風ジオラマ”を特別展示するほか、200インチの大画面での「トロ・ステーション」上映、トロのグッズが抽選で当たるスタンプラリーなどが開催される。

また、期間中の5月6日はトロの誕生日ということで、毎年恒例の誕生日イベントを開催。トロとクロが出演するステージや、頭文字が「え」で始まるものを持参した人が参加できる記念撮影会などを行う。

「どこでもいっしょ」シリーズはプレステ、プレステ2、プレステ3、PSPのほか、ケータイアプリにも展開中。公式サイトでは、発売時期、内容、ハードなどの情報は一切不明ながら、新作を鋭意制作中であることを明らかにしている。