山田優

写真拡大 (全2枚)

 5月20日に、通算7枚目のシングル「free」を発売する山田優。同曲は4月よりMBS・TBS系で放送開始となったアニメ「バスカッシュ!」の番組メインテーマとしてオンエアを開始。同曲は、NIKEがシューズデザインに協力し、「マクロスシリーズ」「創世のアクエリオン」など数々の名作を生み出してきたビジョンクリエイター・河森正治が手掛ける話題アニメの主題歌として注目を浴びている。

 「free」は、山田優にとって初挑戦となるR&Bを強く意識した制作手法で、楽曲はROCKテイストを盛り込んだミディアム・アッパーなR&Bチューン。近日公開予定のプロモーションビデオでは、日本のトップダンサーを従えてのダンスシーンや、“DANCE”“FASHION”“MESSAGE”“ROCK”の4つのコンセプトごとに変化していく山田優を目にすることができる。

 また、同作では特に歌詞にこだわり、リズムに対して適所で韻を踏む手法が用いて、力強く芯のあるメッセージで“強い女性”を表現したポジティブソングに仕上がっている。注目のアートワークは楽曲のイメージから強くワイルドでありながらセクシーな女性像を表現しており、モデル・タレント活動では見られない山田優を表現している。

 CD発売に先駆けて、4月15日よりレコチョクにて同曲の着うたが配信開始となっている。

山田優 - アーティスト情報
バスカッシュ!