ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

【ドラマの女王】これぞ堂本剛のイキザマ『帰ってこさせられた33分探偵』

2009年04月15日12時00分 / 提供:Techinsight Japan

Techinsight Japan
今回の【ドラマの女王】は、堂本剛主演の『帰ってこさせられた33分探偵』(フジテレビ系)。まだまだ続くと思いきや、今週の土曜日でもう最終回。事件や推理なんてハナからどうでも良く、ただただ主人公・鞍馬六郎のヘンテコ推理の映像化と、寒いギャグ、クセのある演出をだらーっと見せられる33分見ているのが限界のサスペンス?ドラマ。「誰も待ってなかったし、もう帰ってこなくていいよ!」と言いたくなるのだが、これぞまさに堂本剛の「イキザマそのもの。」そんなドラマである。

わざわざ『帰ってこさせられた〜』と言っているが、33分探偵は終わっていない。3月28日に始まった『帰ってこさせられた33分探偵』は全4話だけど、第10話から始まり13話(最終回)で完結する。昨年約2ヶ月(8月2日から9月27日まで)放送しておいた『土曜ドラマ・33分探偵』の残りの1ヶ月分を、別のドラマを2つ挟んで続編として放送しているのだ。

なんでこんな面倒くさい事をするのだろう?
「もう、帰ってこなくていい!」と言ったが、実は記者はこのドラマ、そんなに嫌いじゃない。堂本剛の『金田一少年の事件簿』も好きだったし、『THE3名様』や金曜ナイトドラマ『独身3!!』を手がけた福田雄一や森谷雄が監督。面白くない訳がない。

ドラマの流れは大方、「事件が発生 → 六郎だけが疑問をもち33分間捜査を行う→ 結局は元の容疑者が犯人。(まれに真犯人アリ)」というもの。従来の推理ドラマの体裁を取りつつも、六郎の妄想推理から意外な真実がゆる〜く炙り出される。展開よりも、だらだらした過程を楽しむドラマに仕上がっている。『帰ってこさせられた〜』は放送の時期もブチ切りだが、放送時間もイレギュラー。なにもかも“グダグダに見せている”。

この“グダグダに見せている”が、堂本剛そのものだ。

鞍馬六郎を演じる堂本剛は不思議なアイドルである。堂本光一とKinKi Kids(キンキキッズ)を組んで10年以上、4月10日で30歳の大台に乗った。もうキッズじゃなく立派なおじさんだ。しかしながら、堂本剛は30になるずっと前から枯れている。

「元気が基本!」のジャニーズ事務所のスターながら、20代半ばで疲れ果て自らの冠番組に「正直しんどい」なんて付けてしまう剛は、脱力系とかもうそれを通り越してどこか病んでいる(ように見える)。なにもかも美化された“ジャニーズのアイドル”である事を何よりも嫌い、関西人らしい「けったいなヤツ」を一生懸命演じているふしがあるツヨシ。妙に酒太りした「けだるい」感じや、変な髪型などで自分を汚すのも上手い。

が、しかしそこはオリコンチャート1位、ドームのコンサートを満員にするだけのアイドルなので、脱力しているのは“見せかけ”。決してふ抜けたアイドルではない。堂本剛の心の底にはキムタクにも負けない高い自意識と、闘争心が渦巻いている。だから人気は持続する。

しかし残念ながら、彼には天から与えられた芸術的センスが無い。
型にはまったKinKi Kidsの曲に満足せず、ENDLICHERI☆ENDLICHERIとしてソロの音楽活動をしているが、どう考えてもキンキの歌の方が聞きやすく上手に聞こえる。その後の、『244 ENDLI-x』(ツヨシ・エンドリックス)や剛紫(ツヨシ)といった改名もピンとこない。努力家で、歌唱力も演技力も高いのに剛クンにはアーティストとしての光るセンスを感じないのである。

実は本人も(決して認めたくはないが)それをよく分かっている。
堂本剛は自分という素材を、自分でどう料理していいか分からないから自らを汚し、脱力して見せる。かっこよく決めているジャニーズの中で一人“疲れていれば”それはそれで目立ち“おいしい事”も分かっていて、だから時々「どこを向いているか分からない遠い目」をしたりするのだ。
12
関連ワード:
堂本剛  水川あさみ  探偵  ジャニーズ  アイドル  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:堂本剛

エンタメアクセスランキング

注目の情報
加齢臭の防ぎ方を、本気で考えた
40代から発生すると言われる加齢臭。防ぎたいと悩む男性は多いが、
いくら体を洗っても、ケアは難しい。そこで、発生原因から考えれば、
解決策が見えるのではと、真剣に調べると…なるほど!


加齢臭を防ぐ秘密≫

ヘッドライン

「ムック王国」の王様ムック 暴君化を懸念する声 「ムック王国」の王様ム...
 先日「ムック王国」の設立を発表したムック(5歳=雪男のこども)だが、その時は「傘をまっすぐに持てないあなたは折りたたみ傘にすべし!」という掟を作った

タレント検索

写真ニュース

NHK紅白 初出場のNYC boys「嵐に負けない力で…」 NHK紅白 初出場の嵐がコメント「10周年に出場できて光栄」 NHK紅白 初出場のflumpool「本当に夢のよう」 NHK紅白 初出場の遊助「今年は一人だけど頑張りたい」
NHK紅白 初出場のFUNKY MONKEY BABYS「『感動の涙』と書いてください」 NHK紅白 初出場の水樹奈々「紅白は究極の目標の場所」 NHK紅白 初出場の木村カエラ「最高のおばあちゃん孝行になる」 「ムック王国」の王様ムック 暴君化を懸念する声
NHK紅白 2回目出場の秋元順子「心込めて勤める」 NHK紅白 木村カエラら8組が初出場 出場歌手発表 「第60回NHK紅白歌合戦」の出演者が決定、ジャニーズは嵐ら4組出場。 楳図かずおさんのドキュメンタリー公開 監督業にも意欲

オススメの番組

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: