人生にやる気を与える24の名言
デザイン系で色々と面白いネタを提供してくれるToxel.comだが、先日掲載された記事には少々意外さを感じると共に驚かされれた。モチベーション向上や勇気をつけてくれるような偉人たちの名言と称し、24の「やる気が出てくる名言」が並べられていたのだ。中には日本語訳されてすでに知られているものもあるが、せっかく目にしたこともあり、ここに翻訳してみることにした(【24 Motivational and Inspirational Quotes】)。「物事がうまくいかないと思ったら、まず最初にあなたがこれまで何人の人を幸せにしてきたかを考えなさい」(H. Duane Black)なお、訳はあくまでも意訳であり厳密には細部で違いがあるかもしれないし、もしかすると誤訳している可能性もある。後者の場合は掲示板なりで連絡をいただけるとありがたい。
「成功とは目的ではなく過程である。成した事そのもの(プロセス)こそが大抵において結果よりも尊いことに他ならない」(Arthur Ashe Jr)
「成功への秘けつなど何も無い。準備、キツい努力、そして失敗から学んだことによる積み重ねの結果に過ぎない」(Colin Powell)
「成功の秘けつは知らないが、失敗のカギなら知っている。それはすべての人を喜ばせようとすることだ」(Bill Cosby)
「想像力さえあればどんな力でも発揮できる」(John Muir)
「失敗こそがよりよいやり直しを得るための機会になる」(Henry Ford)
「すべての反論に打ち勝った上で物事をやろうとすると、何もできなくなる」(Samuel Johnson)
「失敗すると失望するかもしれない。しかし何もしなければ必ず失敗する」(Beverly Sills)「誰からも信用を得ずに何かを達成できるとしたら、それは驚くべきものだ」「(自分がしたことに対する)賞賛を誰が受けても構わない、(つまり、自分が受けなくても構わない)と思うなら、とても素晴らしいことを成し遂げることができる」(Harry S. Truman)※1
「ちょっとでも周囲に気をかけると、それなりの結果を得られるだろう。そして十分に気をかければ素晴らしい結果を得られるに違いない」(Jim Rohn)
「誰だって最初は初心者さ」(Ralph Waldo Emerson)
「人生の中で何かを成し遂げたいと考えてる人にとって欠かせないことは、『自分が欲しいものを確定する』ことに他ならない」(Ben Stein)
「壁にぶち当たっても止まる必要は無い。振り向かず、あきらめるな。その壁を登る方法を考えるか、潜り抜けるか、迂回する方法を探し出せ」(Michael Jordan)
「成功は幸福のカギではない。しかし幸福は成功の秘けつである。もしあなたがしていることが好きなことなら、きっと成功を導くことだろう」(Herman Cain)
「人生において失敗した人の多くは、自分がいかに成功に近づいていたのか、そしてそれにも関わらずあきらめてしまったのかを知らなかった人だ」(Thomas Edison)
「想像力は知識よりも重要である」(Albert Einstein)
「可能と不可能の違いなどその人の決意次第でしかない」(Tommy Lasorda)
「ハイリスクなチャレンジをする人だけが、とてつもない成果を成し遂げることができる」(T. S. Elliot)
「目的地までの距離など問題ではない。はじめの一歩が難しいんだ」(Marquise du Deffand)
「熱意無しには何も素晴らしいものは創生されない」(Ralph Waldo Emerson)
「人生で最もうれしいことは、他人からできるわけが無いと言われたことをやり遂げたことだ」(Walter Gagehot)
「本当に何かを成し遂げたいと思ったら、やり方を見つけることだ。さもなくば言い訳を見つけねばならなくなる」(Frank Banks)
「あることを夢見る人もいれば、やりたいと思う人もいる。そしてそれを実現する人もいるんだ」(Michael Jordan)
「成功も失敗も、永久には続かない」(Dell Crossword)
※1:2009.4.10.20時修正・Thx to dlover17様
それはともかく。訳している途中でも「言われてみれば当たり前」のことではあるが、同時に「なるほど」と感心させられ「もりもりと」モチベーションが高まるのが分かる言葉ばかり。言い換えれば、このように心に響く言葉だからこそ、後世にまで語り伝えられるのだろう。
海外トピックス
- 「イランの核開発路線は継続」

- サルコジ仏大統領が出馬表明

- エルピーダに「重要な不確実性」
- YouTube再生回数、1年で5倍増に


- 乗客が暴れ成田空港に臨時着陸

- いじめの報復で元同僚に発砲


- 類似称号に悩まされるLGグループ
- 北朝鮮が韓流ドラマの流入を阻止
- "生活費の高さ"東京は2位、1位は


- 凄く違った海外版"アリエッティ"
おすすめ商品
関連ニュース:こぼれ話
- ド底辺高校「王様ゲームに負けたら廊下に大便」
日刊SPA! 02月02日11時05分(93) - 男のヒゲ抜き 怖い“副作用”とは?R25.jp 02月05日13時00分(63)
- 会社説明会で社長に激怒された
教えて!ウォッチャー 01月30日07時00分(24) - じゃんけんの掛け声ランキングgooランキング 01月20日15時00分(9)
- 米国人男性が核爆弾の部品などで車を製造、時速3218キロサーチナ 01月18日16時06分(16)
海外アクセスランキング
- <世界生活費の高さランキング>上海が42位に、東京は2位へ後退―英誌シンクタンク
Record China 16日07時05分
(8)
- 乗客暴れ成田に臨時着陸 シカゴ行き米旅客機共同通信 15日21時59分 (12)
- 露空軍がその気になれば日本を20分で消滅できる=露軍事専門家サーチナ 16日09時52分 (29)
- 【コラム】セクハラ社会に転落する韓国社会中央日報 15日17時53分
- かなり違う雰囲気に編集された海外版「借りぐらしのアリエッティ」予告編映像GIGAZINE 15日21時19分 (6)
- 韓国大手製菓のチョコレートから基準値の14倍の細菌を検出=韓国サーチナ 15日10時05分 (122)
- 朝鮮学校の授業料無償化は早期実現を
ガジェット通信 15日17時41分
(184)
- TPP論争、日本は「中国」という“ごちそう”を失ってもいいのか?―SP華字紙
Record China 15日17時41分
(29)
- 【中国ブログ】日本人の建築理念は正しいが「中国では通用しない」サーチナ 15日13時09分 (34)
- 中国レッドブル社、違法添加物報道を否定…アンナカ生成疑惑もサーチナ 15日16時44分 (7)












