ニュース速報+板の朝日関連スレッド

写真拡大

昨日お伝えした朝日新聞社社員が『2ちゃんねる』に荒らし書き込みをして規制をされた事件だが、まだまだ『2ちゃんねる』を中心としたネット上では炎上が収まらない状態が続いている。
事件の舞台が『2ちゃんねる』なだけにしばらく沈静化しそうも無い勢いで、『2ちゃんねる』のニュース速報+板継続スレッドにおいて歴代2位になるほどの勢いだ。

“継続スレッド”というのはスレッドがどれだけ立てられたかということ表す。1つのスレッドは基本的に1,000レスまでしか書き込むことができないため(希に1,001や1,002に書き込める)、買い込みが1,000レスに達するとスレッドは打ち止め状態となる。
そうなると次のスレッドが立てられるわけで、それが継続スレッドだ。いわゆる「パートスレ」とも呼ばれるが、今何個目のスレッドであるのか分かるようにスレッドタイトルには数字が付けられるのが通例だ。
今回の朝日事件の場合は“【ネット】 朝日新聞編集局員(49)、2ちゃんねるで荒らし行為、差別を助長する書き込みも…朝日新聞、「処分します」と謝罪★10”といった様に最後に数字が付けられている。

では現在朝日事件のスレッドは、現在何個目まで行っているのだろうか?
ニュース速報+板を確認したところ既に100スレッド目まで立てられているのを確認した(4月2日13時00分現在)。
これは記事を書いている現段階でのスレッド数なので、公開時にはさらにスレッド数が増えていることが容易に想定できる。
この加速度はやはりネットユーザーの怒りを表しているのか?

ここで歴代のスレッドが多かったものにはどのようなスレッドがあるのか。簡単に紹介していこう。

1位:【毎日新聞・変態報道】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★230
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214938163/
毎日新聞が英文サイトWaiwaiで日本に対する不適切な報道を行った事件だ。その事件に対する名誉毀損などでさらに拍車が掛かり230スレッドも継続した。

2位:【ネット】 2ちゃんねる、閉鎖か…すでに壷は差し押さえられ★117
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1168767623/
2ちゃんねるの元管理人、西村博之の全財産が仮差し押さえされるという事件。2ちゃんねるのピンチということもあり117スレッド。

3位:【神戸・高3自殺】 “2ちゃんねるで” 逮捕少年らの名前流出に加え、中傷の書き込みも殺到→学校側、人権侵害被害申告へ★83
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191128778/
自殺に追い込んだ同級生の加害者少年の個人情報が2ちゃんねるで流出。それに対して学校側が人権侵害がと被害申告。

と、、これまでのランキングをみても分かるとおり、今回の件は既に3位のスレッドを超えているのだ。
このままの勢いで行くと2位を越えて毎日新聞と並ぶこともありえそうだ。
まだ事件発覚から1週間ほどしか経っていないことを考慮すると、100スレッドとはもしかしたら1位獲得もありえる?

関連記事:朝日新聞社員『2ちゃんねる』に規制を食らう

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
美人過ぎる藤川ゆり議員が今度は世界で4位!?
つんく♂ハロプロ卒業にオリコンが釣られYahoo!に掲載! その後記事削除
IT企業社員の給料は現物支給! それでも社員は大喜び!
朝日新聞社員『2ちゃんねる』に規制を食らう
インド交通事情はすさまじい! 横断動画もヒヤヒヤ
インド人が歌う日本の歌!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース