いよいよ4月。暖かい季節になると眠気が助長されてしまう。学生時代、授業中に居眠りをして先生に叱られた経験がある人も多いだろう。そんな授業中の居眠りについて、興味深い調査が行われた。


調査を行ったのはカンコー学生服でおなじみの、学生服・体操服メーカー尾崎商事株式会社だ。尾崎商事では毎週、公式サイトのコンテンツozakiホームルームにて、生徒をとりまく環境や生徒の意識・ライフスタイルについて、多角的に調査・分析し、その結果を発信している。

今回の調査は、授業の楽しさや、授業中の居眠りについて、そしてその理由について行われた。調査は2月に全国の中高生500人を対象にインターネットリサーチで行われた。

調査はまず授業の楽しさについて尋ねた。学校の授業について、「楽しい」「どちらかというと楽しい」と回答したのは、中学生で56.7%、高校生で50.2%であった。高校生の方が楽しいと感じる生徒が少ない結果となった。

また、授業中の居眠りについて尋ねたところ、中学生、高校生ともに半数以上が授業中に居眠りをした経験があると回答。特に居眠りを「よくする」という回答は、中学生17.8%、高校生40.7%となり、高校生の場合は4割以上が居眠りの経験があるという結果となった。

そして、気になるのは居眠りの理由だ。居眠りをしてしまった理由としては、「前日に遅くまで起きていて寝不足だったから」(中3・女子)など、夜更かしなどによる寝不足という回答が最も多かった。

その他、「先生の話が長くつまらなかったから」(中3・女子) 、「給食の後だったから眠かった」(中3・女子)など、授業がつまらないという回答や、日ごろの疲れという回答も目立った。

もうすぐ新学期だ。気分を一新して、睡魔に負けないように頑張ってほしいものだ。

(編集部 鈴木亮介)

【関連記事】
【アリ?ナシ?】都立高入試、解答が黒板に!?しかし・・
アリ?ナシ? 生徒がトイレ掃除
飛行機を居眠り操縦!?米ハワイのヒロ空港で。目的地を24キロも通り過ぎる。
【親方日の丸な人々】研修ではありません。休養なのです。
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

【参照】
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36996