MBS・TBS系列全国ネットで4月5日(日)から放送が開始される「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が、無料動画配信サービスGyaOにて4月10日(金)から配信されることが決まりました。GyaOでは配信された話が一週間アーカイブされるので、日曜日にどこかに遊びに出かけていてうっかり見逃した、録画もし忘れていた…という時には非常に助かるのではないでしょうか。

詳細は以下から。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ
http://www.hagaren.jp/


錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、この世界で最先端の科学である。
この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。

亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。
巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス・エルリック。
機械鎧(オートメイル)をまとい、「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、エドワード・エルリック。
二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。

兄弟は「賢者の石」の真実に近づくにつれ、大きな陰謀の渦中へと突き進んでいく。暗躍する人ならざる者たちの存在。
徐々にその本性をむき出しにする軍事国家アメストリス。
虐げられた民の果て無き憎しみと復讐の念。
錬金術がもたらす幾多の悲劇。
点在する悲劇は、やがて線になり、人を、民を、そして国すらをも巻き込んでいく。

兄弟は絶望と希望の狭間の中、それでも前に進む…。


「鋼の錬金術師」は2001年から月刊少年ガンガン(スクウェア・エニックス刊)にて連載がスタートした荒川弘のマンガで、2004年には第49回小学館漫画賞を受賞、4月11日(土)に発売される単行本22巻で累計発行部数は3600万部を突破するという大人気コミックです。2003年にテレビアニメ化され、続いて映画化、一般紙での話題にも上るなど世界的センセーションを巻き起こしました。

4月から装いを新たにしたテレビシリーズが始まることは既報でお伝えしましたが、MBS・TBS系列での放送のほか、GyaOでも4月10日(金)正午から配信されることが決まりました。毎週金曜日に1話更新となっており、配信された話は一週間アーカイブされています。

◆スタッフ
原作:荒川弘(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:入江泰浩
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン:菅野宏紀
美術デザイン:金平和茂
美術監督:佐藤豪志
背景:草薙
色彩設計:中尾総子
錬成陣デザイン:荒牧伸志
音楽:千住明
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:ボンズ
製作:鋼の錬金術師製作委員会

◆キャスト
エドワード・エルリック:朴璐美
アルフォンス・エルリック:釘宮理恵
ウィンリィ・ロックベル:高本めぐみ
ロイ・マスタング:三木眞一郎
リザ・ホークアイ:折笠富美子
アレックス・ルイ・アームストロング:内海賢二
マース・ヒューズ:藤原啓治

・関連記事
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最新情報をアニプレックスブースでゲットしてきました in TAF2009 - GIGAZINE

チョコ難民がメーカーからチョコを得るための嘆願書を集める「チョコ無し負けん村」開村 - GIGAZINE

「鋼の錬金術師」、テレビアニメ新シリーズが2009年放送開始予定 - GIGAZINE

「中に誰もいませんよ…」、鮮烈な結末を迎えた「School Days」の最終話がGyaOで本日から配信 - GIGAZINE

ライトノベル史上最強の寸止めアニメ「かのこん」、第7話以降は表現がエロすぎて無料配信中止 - GIGAZINE


記事全文へ