今話題の都市伝説「小さなおじさん」をご存知だろうか?親指大のおじさんの目撃者が続々と現れているのだ。このおじさん。芸能人に目撃情報が多いのが特徴で、すでにストラップまで販売されている隠れた人気者だ。タレントの狩野英孝がブログでこの「小さなおじさんストラップ」を紹介したところ読者から目撃情報が多数寄せられた。全てが真実である証明は無論できないが、全てが虚言である証明もできない。これらの話をどこまで信じるかはあなた次第である。

「小さなおじさん」を目撃したと証言しているタレントは釈由美子、渡辺徹・榊原郁恵、的場浩司、岡田准一、中島美嘉、小池栄子、浜田雅功、千秋、柳原可奈子・・・などでとにかく芸能人の目撃情報が多い。
ジャージを着ていたり、武士の姿だったりと違いはあるが。窓ガラスに張り付いていたり、踊っていたり、話しかけたり、イチゴを食べたりと具体的な行動を確認できる状態で目撃されている。

イケメン芸人の狩野英孝がブログで「柳原可奈子が見たそうで、うらやましい」と小さなおじさんのストラップを買ったことを報告した。
このストラップが販売されていることを知るものも少なく驚きのコメントも寄せられる中で、なんと「小さなおじさん目撃情報」も多数寄せられたのだ。
特徴的な目撃情報には次のようなものがあった。

・小さなおじさんが、「整頓!整頓!」と言いながら行進していた。
・信号の上にいるところを見た。
・「オイ!!朝だぞっ!?!」って耳元で叫ばれて飛び起きた。
・(ファンの)漫画家が集団の小さいおじさん見た。
・昼寝中に集団で現れ、瞬きしているこちら全員がこちらに気づいたので
 (やばいと思ったのか)また眠った。次に目覚めたらもういなかった。
・寂しい時に出てきたようだ。(弟が生まれたばかりの頃など)
・勝手にドッグフードを食べる。
・京都でよく目撃される。
・仙台の駐車場で実際に見たのだが誰に話しても信じない。
・息子が小さいピエロが愉快に踊っていのを見た。
・洗濯機のフタを開けるとおじさんがいて、慌てて飛び出し排水溝から逃げた。
・知り合いの小さな子どもはいつもおじさんとお喋りしている。
・親戚はいつも髪の毛をリボンしばりされる。
・期末考査の時によく出た。英語の勉強の時に応援してくれた。
・小さな侍だった。
・窓際に座ってこちらを見ていた。

というような情報が続く。
中には芸能人の証言やネットに流れる情報と重複するものもあるので、噂として聞いた「〜らしい」という内容のものもありそうだ。
ただ、実際に自分で見たという情報も少なくない。
狩野英孝にコメントで情報を寄せた読者や、前述の芸能人達の証言が偽りとは言い切れない。
新たな都市伝説として「小さなおじさん」のこの後の展開を見守りたい。


(編集部:真紀和泉)

【関連記事】
狩野英孝「50TA」人気爆発で新曲も準備中?
狩野英孝の逆襲が始まった!ロンハー「ドッキリ」の【50TA】10万ダウンロード。
今度はドッキリじゃない?狩野英孝がドラマの監督、脚本、主演に挑戦。
狩野英孝が新宿の街でストリートミュージシャン修行。

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

【参照】
狩野とアルいてく