4/9発売予定の「戦国BASARA」シリーズ最新作、 PSP『戦国BASARA バトルヒーローズ』をご紹介。

BASALA(ばさら)とは、日本中世の文化的流行を表す言葉で、 身分秩序を無視し、華美な服装や振る舞いを好む美意識のことを指す。

戦国時代末期から江戸時代初期にかけての傾奇者(かぶきもの)に繫がる風潮であり、 本作では伊達政宗、真田幸村、前田慶次などを中心に、世間の常識や、秩序への反発・反骨精神の表れを煌びやかに体現し、圧倒的スケールで我々を魅了してくれる。

これまでのシリーズ同様、武将達の熱いドラマは健在。数あるゲームモードの1つ、「ストーリーモード」では全30武将の新規書き下ろしストーリーが用意されており、本願寺顕如や今川義元など、今まで語られることの無かった武将のストーリーも追加されている。また、友達同士で武将HEROの連携を楽しめるチームバトルは、敵武将HEROを倒すにあたり、奥深いバトルを楽しめること間違いなし!チームバトルを楽しむ上で欠かせないアドホックモードを使った4人での通信対戦・協力プレイにも もちろん対応。150ものミッションがプレイできる「ミッションモード」は、伊達政宗が中心となる「蒼穹」ミッション、真田幸村の「紅蓮」ミッション、そして前田慶次の「桜花」ミッションの3つの戦記から構成されていてそれぞれプレイできるミッションが異なるので、全ミッション制覇を目指して欲しい。今回は、「蒼穹」「紅蓮」「桜花」それぞれにある50のミッションの中から、一風変わったミッションを公開しようと思う。


■戦記「蒼穹」ミッション

「死守!カラクリのカラクリ」 破損して動かなくなった木騎のカラクリを暴こうとする豊臣忍者部隊から、カラクリを守りぬけ!

ss01.jpg ss02.jpg ss03.jpg

▲破損したためまったく動かない木騎。このままでは敵の的だ。 ▲木騎を破壊しようと豊臣忍者部隊が次々に現れる!▲豊臣忍者部隊を倒しまくれ!数におされないよう強力な武器を装備せよ。

「カラクリ兵器で四国を救え!」 使用できる武将が長曾我部元親に限定されるミッション。 見方のカラクリ兵器とともに豊臣秀吉を撃破しよう!

ss04.jpg ss05.jpg ss06.jpg

▲仁王車が味方として登場。足軽なら相手にならない強さだ!▲豊臣秀吉だけでなく、竹中半兵衛までも登場。▲秀吉と半兵衛の2人を相手に勝利を勝ち取れるか?


■戦記「紅蓮」ミッション

「妙技、影武者戦術」 力ずくで同盟を結ぼうと今川義元を探す武田軍だったが、その前に現れたのは多数の今川義元だった・・・名前をよく見ると「今川にせ元」に!本物を探して撃破しよう!

ss07.jpg ss08.jpg ss09.jpg

▲足軽たちを撃破していくと今川義元が登場!▲多数の今川義元が現れる。名前を良く見ると・・・。

「究極、変化の術」 猿飛佐助とかすがの2人が究極変化!己の力を確かめるための手合わせとはいえ、 2人が変化したのは織田信長と松永久秀だった。究極の強敵2人を相手に勝利を掴め!

ss10.jpg ss11.jpg ss12.jpg

▲佐助とかすがが変化したのは、よりによって織田信長と松永久秀!▲強力な武将2人を相手にどう戦うべきか?強力な武具は必須だ!


■戦記「桜花」ミッション

「小判兵を守りぬけ!」 小判をがっぽり稼ぐ様子を豊臣軍の忍に見られていた!竹中半兵衛から小判の強奪指令を受けた豊臣忍者部隊が小判搬送中の小判兵に襲い掛かる!

ss13.jpg ss14.jpg ss15.jpg

▲ステージを逃げ惑う小判兵を守りぬこう!▲豊臣忍者部隊が小判兵を狙う。守るべき対象が複数いるため、難易度は高いぞ!

「分身の術!攪乱」 かすがと猿飛佐助が手を組んで立ちはだかる!かすがも佐助も分身の術を使用して襲い掛かってくるぞ。多数の敵に囲まれては文字通り多勢に無勢。囲まれないよう常に動き回り、攻撃のチャンスを見逃すな!

ss16.jpg ss17.jpg ss18.jpg

▲囲まれないように動き回って勝機を見出せ!▲2人だけと思いきや、分身の術を使って4人が襲い掛かる

【戦国BASARA バトルヒーローズ】
対応ハード:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:チームバトルアクション
プレイ人数:1人(通信プレイ時2〜4人)
発売日:2009年4月9日予定
希望小売価格:5,490円(税込)
メモリーカード使用容量:400キロバイト
備考:アドホックモード対応
CEROレーティング:B(12才以上対象)

『戦国BASARA バトルヒーローズ』公式サイト:http://www.capcom.co.jp/basara-bh/

©CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.