NHKが大人から子どもまでが参加して楽しめる、名曲から最新のヒット曲まで、幅広いアニメソングや特撮ヒーローソングを対象とした「のど自慢」を開催することが明らかになりました。

現在出場者が募集されており、本選では水木一郎や野沢雅子、古谷徹、田中公平をはじめとした豪華キャストが登場するとのこと。

詳細は以下の通り。
小さいお子様から、懐かしいアニソンを歌いたい大人の方まで幅広く出場者を募集します
イベント詳細・申込 | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)


このページによると、現在5月3日(日)に大阪市のNHK大阪ホールで行われる「アニソンのど自慢」の予選会の参加者を募集しているそうです。予選会の締め切りは4月14日(火)となっており、グループ参加も可能。応募には「郵便往復はがき」が必要です。

予選会に勝ち残った15組は翌日5月4日(月・祝)に行われる本選に参加できるとのことで、本選には歌手の水木一郎とMay'nが出演するほか、審査員として作家の岡田斗司夫や作曲家の田中公平、振り付け師の夏まゆみや声優の野沢雅子、古谷徹が登場するとしています。

グループ参加も可能ということは、魔法先生ネギま!のオープニング曲「1000%SPARKING!」や「ハッピー☆マテリアル」といった大人数で歌う曲などを歌う参加者が出る可能性もあるということでしょうか。非常に楽しみです。

・関連記事
様々なアニメソングやゲームミュージックを演奏する交響楽団 - GIGAZINE

今年で最終回、「今日は一日アニソン三昧」の放送日が決定 - GIGAZINE

九州初の大型アニソンイベント「アニうた2009 KITAKYUSHU」チケット発売開始 - GIGAZINE

「おーい!はに丸」や「コレクター・ユイ」などNHK教育テレビで再放送して欲しい番組のリクエスト募集中 - GIGAZINE

記事全文へ