中国にあるATM(現金自動預払機)の写真です。

一面チラシやホコリまみれになっている上にマジックで宣伝が書き殴られているほか、ATM本体のボタンが外れて無くなっているなどの悲惨な状況になっており、中国のネットユーザーからも「公衆トイレ以下の汚さではないか」といった声が寄せられています。

詳細は以下から。
友曝ATM机被 牛皮 如 中站_新 中心_新浪

これがそのATMです。画面左側のボタンが1つ外れて無くなっている上に、ホコリなどで汚れすぎて画面自体が見えにくくなっています。周囲は広告だらけ。


お金を出し入れするところはこんな感じ。チラシが貼り付けられ、マジックで宣伝とおぼしきものが書き殴られています。


屋根に銀行の看板が取り付けられていますが、日本のATMとは全く異なる外観となっています。


ここまで汚れていると、お金を出し入れするのにためらってしまう人もいるのではないでしょうか…。

・関連記事
絶対にカレーを注文したくない、中国のとんでもないレストラン - GIGAZINE

時速112km、ジェット噴射で爆走する世界最速の簡易トイレ - GIGAZINE

スイスの公衆トイレはすごいらしい - GIGAZINE

黄金の聖衣を身に着けた十二宮の聖闘士、中国でとんでもないオンラインゲームがサービス開始 - GIGAZINE

サイトが中国政府の検閲対象かをチェックできる「Great Firewall of China」 - GIGAZINE

記事全文へ