セガのシミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」が4月からアニメ化されることは以前お伝えしましたが、東京国際アニメフェア2009でキャスト勢揃いによるスペシャルステージが開催されました。ステージにはアルシア・メルキオット役の井上麻里奈さん、イサラ・ギュンター役の桑島法子さん、帝国軍からマクシミリアン役の福山潤さん、セルベリア・ブレス役の大原さやかさん、監督の山本靖貴さんが登場したほか、オープニングテーマを担当したHIMEKAさんも姿を見せ、生で「明日へのキズナ」を熱唱しました。

詳細は以下から。
TVアニメーション「戦場のヴァルキュリア」
http://www.valkyria-anime.com/

アリシア役の井上麻里奈さん。「アリシアはパン屋になりたくて頑張っていたごく普通の女の子です。戦争が始まってしまったので、大好きな町を守るために自警団に入り、そこでウェルキンという一人の男に出会います。最初はウェルキンをスパイじゃないかと疑っているんですが、だんだんいい人なんだということがわかってきて、惹かれつつも天然なところに振り回されてしまう……という感じです」


イサラ役の桑島法子さん。


「イサラはウェルキンの義理の妹です。お父さんが亡くなったときに、親友だったウェルキンの父親に引き取られて養女になり、ウェルキンがお兄さんになったんです。父が遺してくれたエーデルワイス号という戦車で信頼する兄さんと一緒に戦いに出るという、勇ましい女の子です」


マクシミリアン役の福山潤さん。「帝国軍の総司令官ですごく切れ者です。部下たちにも手練れがそろっている、非常に有能な人物です」


セルベリア役の大原さやかさん。「セルベリアはマクシミリアンに仕えている三重臣(ドライ・シュテルン)の一人です。見た目はクールビューティー、感情の起伏をあまり出さないので何を考えているのかわからないところがありますが、マクシミリアンへの忠誠は誰にも負けません」


山本靖貴監督。「大まかな設定や魅力あるキャラクターたちについてはゲームの雰囲気を大事にしつつ、アニメならではのオリジナル展開もあります。恋愛要素アリ男同士の葛藤アリで、熱い見所がたくさんある作品になっています」と語ってくれました。


ここで一般初公開の「戦場のヴァルキュリア」PVが上映されました。上映後、「面白そうですね!思わず見入っちゃいました」と井上さん。




PVのBGMとして流れていたオープニング主題歌「明日へのキズナ」を歌っているHIMEKAさんがゲストとして登場し、ライブを行いました。「生で歌うのは初めてで緊張しました」とのこと。


最後に一言ずつメッセージ。

井上:ゲームのときからヴァルキュリアが好きで「アニメ化したいね」とセガの人と話をしていたので、夢が叶って嬉しいです。アリシアというキャラには愛着があり、演じることができて幸せです。アフレコは順調にすすんでいて、ゲームファンの人もアニメで初めて見るという人も、みんなに楽しんでもらえる作品だと思いますので、応援よろしくお願いします

桑島:今日は来ていませんが、千葉(進歩)くんと麻里奈ちゃんとのかけあいは見ていてほのぼのしてしまい、妹としてもあたたかく見守っていきたいなと思います。ゲームの時から関わっていましたが、アニメ化は私も嬉しいので、ぜひ皆さん応援して下さい。

福山:ゲーム収録のときはずっと一人で声を録っていましたが、アニメだとみんなでやり合うことになるので面白いですね。ゲームの時にキャストを見て、部下に(大塚)明夫さん、(大塚)周夫さんがいて「おお…」と思い、さやかさんがいて「ニヤリ」としました。これまでさやかさんに上に立つ役ばかりやっていただいていたので、今回どっちが上なのかはっきりさせたいと思います。


大原:私も負けません(笑) 皆さんと同じくゲームの時からアニメ化を楽しみにしていました。帝国軍はアフレコにまだ1回しか参加していないので現場の空気はちょっと緊張感漂うものですが……(福山さんに)これからどんどん侵略していこうね!


福山:負けませんよー、ぜひ高笑いがしたいですね。


山本:アニメではいろんなキャラの意外な一面が見られたりして、キャストの人もアフレコ時に「こんな展開になるの?」と驚いていたりするので、ゲームをやった人もそうでない人もテレビの前で楽しんで見て下さい。


「戦場のヴァルキュリア」は2009年4月から全国の10局で放送スタート。

・放送情報
TOKYO MX:4/6(月) 23:00〜
チバテレビ:4/4(土) 25:35〜
tvk(テレビ神奈川):4/4(土) 26:30〜
テレ玉(テレビ埼玉):4/6(月) 25:00〜
MBS(毎日放送):4/4(土) 27:28〜
CBC(中部日本放送):4/10(金) 26:30〜
テレビ北海道:4/10(金) 26:30〜
TVQ九州放送:4/9(木) 26:48〜
アニマックス:4/13(月) 22:00〜、27:00〜/(火) 14:00〜
BS11:4/11(土) 23:00〜
PlayStationStoreでの放送連動配信も決定


HIMEKAさんの歌うオープニングテーマ「明日へのキズナ」は5月27日(水)リリース。


エンディングテーマ「アノ風ニノッテ」はpe'zmokuが担当です。


©SEGA/PROJECT VALKYRIA

・関連記事
PS3の大ヒットシミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」が2009年春にアニメ化 - GIGAZINE

何度もキスしてくれるセガの女性型ロボ「エマ」 in 東京おもちゃショー2008 - GIGAZINE

セガが満を持して放つ、全国20人同時対戦が可能なハイスピードロボットチームバトルアクション「BORDER BREAK」とは? in AOU2009 - GIGAZINE

ゲームができるモバイル機「SEGA VISION」が2009年に登場か - GIGAZINE


記事全文へ