「これは遊ぶ用で、これは保存用ね♪」ということで同じゲームソフトを2本購入する人が稀にいるものだが、同じゲームソフトを13本購入する人は、これから紹介する人が初めてではないだろうか? ゲームソフト『アマガミ』は、人気ギャルゲー『キミキス』の開発スタッフが携わったゲームとして前評判が非常に良いゲームなのだが、購入するゲームショップによって購入特典が違いがあり、すべての購入特典を得るには13店舗で1本ずつ『アマガミ』を購入する必要がある。そう、彼はその『アマガミ』を13本購入したのだ。

この13本の『アマガミ』を購入した人物は、すべての購入特典をゲットするべく、13店舗で1本ずつ購入したのである。そう、同じゲームソフトを13本……。まさしく、ファン魂というか、コレクター魂である。

13本購入した人物は、購入した証拠としてインターネット掲示板『2ちゃんねる』の『アマガミ』関連スレッド(掲示板)に13本の『アマガミ』の写真を掲載。購入特典の写真も掲載している。確かに「ここでしか手に入らない!」と言われれば手に入れたくなるのが人のサガというものだが、13本ものソフトを購入しなくてはすべてが集まらないというのであれば、コンプリートをあきらめる人がほとんどだろう。

インターネットオークションなどで誰かの購入特典を落札するという手もあるが、やはり誰よりも早く手にしたいというファンだからこそのの気持ちがあるのかもしれない。