あの元F−1ドライバーが、トレーニング合宿。しかし、どうもエンジン音が聞こえてこない。不思議に思い、その乗り物を見ると…なんと、チャリンコだ。

日本を代表するレーシングドライバーとして活躍した片山右京さんは今、自転車にハマっているらしい。これは、自転車動画をオンデマンド配信する「CYCLOCHANNEL(シクロチャンネル)」の中で明らかになったもの。

シクロチャンネルではレーシングドライバーの片山右京さんなど、有名人が数多く参加したトレーニング合宿の映像を公開しており、その中で片山さんは自転車の魅力を熱く語っている。

今回の合宿は、片山さんと、ツールドフランス出場経験もあるInterMax代表の今中大介さんを中心に、静岡・修善寺町の日本サイクルスポーツセンターにて行われた。片山さんと今中さんは、日頃からともに練習に励んでいる自転車仲間だという。

合宿にはこのほか、KEIRINグランプリ出場の小嶋敬二さんや、資格女王として「ぷっすま」などにも出演のタレント・北川えりさん、モデルの西村益美さんなども参加し、ともに汗を流している。

動画の中で片山さんは「自転車は自分との戦いだから、F1よりも苦しいところがある。でも自転車は自分に自由を与えてくれる。変なルールなしのシンプルな魅力がある。こんな最高なスポーツはない」とその魅力を熱く語っている。

片山さんは今年、海外の大きなレースに参加したいという。今後の活躍が楽しみだ。練習風景やインタビューなどの動画はシクロチャンネルで見ることができる。

(編集部 鈴木亮介)

【関連記事】
数年前から予兆?多摩テック閉園へ。
フェラーリが、F1でのタイトル獲得を記念して限定モデル発表。
三洋電機、新基準対応の電動アシスト自転車「エネループ バイク」を発売
NYCの自転車経路をサジェストするGoogle Map連動アプリ RideTheCity
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!