「何とかなるだろうと直感した」、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭復活の立役者、澤田直矢氏(下)
2009年03月05日11時19分 / 提供:PJ
会場のひとつとなったゆうばり市民会館(2月26日、撮影:重光英一) 写真一覧(4件)
(上)からのつづき。
──映画祭の開催には人的ネットワークも重要ですね。
「前の映画祭が終わっても、基本的な市民ネットワークのようなものは生きていました。映画祭を復活させたいといって会いに行ける人たちがいました。メジャーの配給会社の協力が必要であるということであれば、各メジャーのトップクラスの人たちに会っていただけたということもありました」
──夕張市を活性化させたいという使命のようなものはあったのでしょうか。
「ゼロではありません。もちろん自分が楽しいからやるのですが、それだけでは誰もお金を払わないので、ある種の組み立てをしなければなりません。当時は財政破たんしたということで夕張市はメディアで多く取り上げられていましたが、そのようなものはいつか終わります。継続して夕張から情報発信を考えていくのであれば、映画祭はある程度イメージも確立している。まったくゼロから何かを作り出すということは夕張市の財政力では難しいので、せっかく持っている財産を残すべきだし、生かすべきだと考えました。財政破たんした夕張のことをみんなが忘れても、年に一度は映画祭をやることで思い出してくれるということは町にとっては大きい。財政破たんした町で一番悲しいのは忘れ去られてしまうことでしょう。
ただ、最初から地域活性化といってしまうとたぶん違う活動になると思います。映画祭はたかだか5日間のお祭りであり、地域活性化だけを目的にするのであれば企業誘致などをした方がいい。また、夕張市民全体の総意として映画祭が成り立っているわけではないので、やはり無関心な人々も相当数いることも事実です」
──人口が減少するなか、マンパワーなどで苦労することはありませんか。
「できるだけ若い世代の人に入ってもらうようにしていますが、難しいものがあります。当たり前の話ですが、平日に自由に動ける人は多くないので、一本釣りするような形で引っぱってくるしかありませんが、大体うまくいきません。今年からは意図的に学生の方々に入ってもらっています。今後10年間ゆうばり映画祭をここで開催しているかというとなかなか大変だと思います。施設や人的問題、一番大きいのが財政問題です」
──スポンサーに対する経済的なメリットなどの試算などはされているのでしょうか。
「そこまでプロフェッショナルな感じではやっていませんが、きっちりとした数字でメリットを示していかなければいけないとは思っています。今は心意気のなかで応援していただいている会社がほとんどですが、これからもう一段、協賛金を増やしていくということを考えるためには、こういうことをしていかなければいけないということは間違いないと思っています。来年を見据えるためにはそういう作業は必要ですね」
──映画祭の運営で注意されていることはどのようなことでしょうか。
「腐ってもファンタスティック映画祭なので、例えば(ホラー映画で有名なイタリアの映画監督)ダリオ・アルジェント特集とかもやってみたいですが、ただ、そればかりやってしまうと地元の方がついて来られなくなるので、アルジェント特集もやるけれども、『男はつらいよ』みたいな映画もやるかということになる。そういうバランス感覚が必要です」
──来年以降の計画について教えてください。
「3年目で一区切りなので、映画祭を単独で回していくビジネスモデルを短い期間のなかで作っていかなければなりません。今と同じ体制ではたぶん続けられないと思います。基本的には映画祭をいかにスポンサーに対してメリットのあるメディアとしていくかということです。そして今、夕張の売りといわれているものをなくさないように継続していくことが大事だと思っています」
──ありがとうございました。
【了】
■関連情報
FXトレーディングシステムズはパブリック・ジャーナリズムの発展とPJ(市民記者)の活動を応援します。
キャッシュバックキャンペーン実施中
PJニュース.net
PJ募集中!
■関連記事
「何とかなるだろうと直感した」、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭復活の立役者、澤田直矢氏(上)
「テーマは継続」、復活2年目、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭、閉幕=夕張市
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 重光 英一
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:プロフ
- 【赤木智弘の眼光紙背】自転車にもっと安全対策を眼光紙背 11月26日11時00分(22)
- ラモス瑠偉の「ふざけないでマジメにやれ!!」 vol.20livedoor スポーツ 11月26日15時11分(6)
- めんどくさがりほどトクをするフリーのファイル管理ソフト「FenrirFS」GIGAZINE 11月27日12時30分(1)
- 最近何かと目に付く財務省 - 余野部 剛アゴラ 11月27日21時40分
- 「エキサイト恋愛結婚」に登録してみました【ヨルコヨルタ】ヨルコ×ヨルタ 11月27日20時00分
PJニュースアクセスランキング
- みじめな「アル中」-5年間の体験を通して、今になって語れる流転=三重・伊勢
PJ 27日13時51分 - 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(下)
PJ 27日07時00分 - ディズニーランド、埼玉県限定割引パスポート利用開始!
PJ 14日09時51分 - マイクロソフトがなくなる!? Googleが無料OS発表
PJ 22日05時15分(54) - 外貨両替所は連日行列が・・・、“円高ドル安”で
PJ 24日10時19分 - 出産の後、胎盤を食べましたPJ 28日09時20分(5)
- 日本女子プロ野球リーグ 「第一期生(2010年度)選手名鑑」&意外と重要な「非受験組」
PJ 26日07時00分 - 偽装事件後の伊勢名物「赤福」どうなった?=三重・伊勢市
PJ 11日06時33分 - 月刊誌が鳩山新総理のフリーメーソン説を展開
PJ 28日06時28分(36) - 妖精イメージの美女も登場する「2009 国際ロボット展」を開催=東京ビッグサイト
PJ 26日07時00分
Amazon ランキング
注目の情報
今年、福岡で男性に売れた○○?今年も残りわずか。色々なヒット商品が生まれたが、そんな中、福岡の
会社が開発したコレが業界を賑わせた。あの 加齢臭を防ぐものらしく
、果物の柿を配合し、バカ売れしたと。実際に試すと…うはっ!凄い。
この今年売れたもの>>
主なトピックス
おすすめ情報
ネットリサーチ
- 「事業仕分け」終了…評価する?
197 users
- 大学HPに酒井法子元被告の起用は適切だと思う?
649 users
- 「仕分け人」蓮舫議員は不必要に攻撃的だと思う?
1970 users
- 商品の“値下げ”今後増えていくと思う?
918 users
- 円相場への市場介入、今すぐに行うべき?
1409 users
- 斎藤佑樹投手 プロ野球で通用すると思う?
2193 users
特集
ケータイでニュースを見る
















行きの電車、帰りの電車で