ネコのレーサーが乗った昆虫型の機体を操り、空中に張り巡らされたコースを駆け抜けるレースゲームが「Flashcat」。コースには側壁がなくコントロールを誤るとはるか奈落の底まで落ちてしまうほか、各種障害物が完走を阻んだりモンスターが現れたりして、非常にエキサイティングなレースが楽しめます。

詳細は以下から。
Flashcat - Nitrome - Play Free Games


操作方法はカーソルキーの左右でハンドル操作、上キーで小ジャンプ、下キーでブレーキ。また、アイテムを持っているとスペースキーで使用します。


アイテムは5種類。「F」は敵や障害物を攻撃する昆虫弾、直線的に発射されるので高速走行中の射撃はよく狙わないといけません。「S」はコース上の敵をすべて吹っ飛ばす衝撃波、見える限りの敵を倒してくれるのでかなり便利。「T」はターボ、ジャンプ台を使っても着地点に届かないときに使用したりします。「B」はメガバウンス、バネを使ってたとえ空中でも大ジャンプを行います。「I」は無敵状態、スーパーマリオのスターを取ったときのように敵や障害物にぶつかっても邪魔されませんが、コースアウトするとゲームオーバーです。


全18コースが用意されています。


コース上の点数を拾いながらできるだけ早くゴールするのが目的。


ジャンプ台を使ってジャンプ!失敗して落ちることも結構あります。



コースを遮る壁。昆虫弾で破壊して進んでいきましょう。


中にはモンスターがうろうろしている箇所もあります。


・関連記事
無料で遊べるエキサイティングなレースゲーム特集 - GIGAZINE

買い物カートにのってコースを走るレーシングゲーム「Trolley Racer」 - GIGAZINE

スノーモービルでライバルを蹴散らすレースゲーム「Snow Riders」 - GIGAZINE

蓄積された走行データと対戦できるレースゲーム「Bang Bang Jalapeno」 - GIGAZINE

F1史上初のナイトレース、シンガポールGPはフェルナンド・アロンソが勝利 - GIGAZINE


記事全文へ