game1

つい先日、『Yahoo!オークション』で出品・落札禁止になったマジコンという装置をご存じだろうか? ゲームソフトやインターネットからゲームデータをコピーし、手元にゲームソフトがなくてもマジコンだけでゲームを楽しめてしまう装置である。製造者側はあくまで「バックアップ目的で作ったもの」としていたが、ゲームソフトがなくてもゲームが遊べてしまう以上は、違法性のある装置ということになったわけだ。

そんなマジコンの出品を禁止した『Yahoo!オークション』だったが、禁止後も多くのマジコンが出品されており、管理者側が削除しない限り落札できる状態となっている。なかには、「マジコンは売らないがマジコンを売る権利を出品する」というものまで出現。いたちごっこが続いている。

そんななか、正義感ある(?)ネットユーザーが『2ちゃんねる』に “新ルールマジコン出品完全禁止!通報スレッド” というスレッド(掲示板)を作り、マジコンを売っている人を発見して通報していることがわかった。

『Yahoo!オークション』には社内にも社外にも監視しているスタッフが多数いるが、マジコン専門でチェックしているわけでなく『Yahoo!オークション』全体を監視しており、マジコンにだけ目を向けているわけにはいかない。そんな状態でも通報されたオークション商品は優先的にチェックするため、対処が早くなる。そう考えると、 “新ルールマジコン出品完全禁止!通報スレッド” は、マジコン撲滅のためになかなか活躍していると思われる。

そのスレッドにはこんな話も……。「久しぶりに実家帰ったら兄貴が母親に何も言わないでマジコンにゲーム入れてやらせてたから兄貴に注意したら大喧嘩ですよw 母親に聞いたら たくさんゲーム入っててタダでゲームできて便利よぉ といろんな人に言いふらしたそうだ・・・・・orz 」。家族問題にまで発展しているマジコンのヤフオク禁止騒動。ほかにもあった今回の件に関する声は以下のとおり。

<インターネットでの声>
まだ大量に出品されてるんだけど
また違反申告をする仕事がはじまるお
昨夜は30個通報したが一件も削除されてねえ
昨夜に申告した分は一件も削除されてないわ 結局ポーズだけか
「おまけ」で検索すると、本体におまけでつけてる輩もいるわけか・・・
「黒いケースのみ販売、基盤はついていません」と言い出す輩まで・・・

マジコンは無料でゲームが遊べるがゆえに、国内外合わせて多くの人たちが罪悪感なしにコピーゲームで遊んでいると思われる。しかし、本当にゲームが好きならばゲーム業界のさらなる躍進のためにお金を出してゲームを買おうではないか。

イラスト:ピョコタン

元の記事を読む

■こんなゲームのびっくり情報もあります