ポータルサイトやインターネットニュースサイトにて、「もしかして『PSP2』が出るのでは?」と噂されている件。海外のゲーム開発会社スタッフがインターネット上に公開したコメントから広がったこのニュースには「今度出る『PSP2』はダウンロード専用でUMDが使えなくなる」という内容もあることから、多くのPSPファンに衝撃を与えたようだ(UMDとはPSP特有の光ディスク式ソフトウェア)。

しかし、噂だけではどうも信憑性に欠ける。ということで、実際のところ『PSP2』が発売されるのかソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)さんに取材をし、お話をうかがってみた。

SCEの広報さんによると「噂だけが先行しているようですが、弊社でも検討の域を出ていない話なので、いまの時点で、いわゆる『PSP2』のような携帯型ゲーム機の発売に関して “でますよ” とはっきりコメントできないんです。UMDの廃止というのも今のところ特になく、現在はストアからダウンロードしてPSPで遊ぶことができる環境がありますので、現状としては『PSP』はUMDとダウンロードを並行して展開していきます」とのこと。

『PSP2』に関しても、UMDの廃止に関してもあくまで検討の域を出ないとのことで、どうやら噂だけが先行してしまっただけのようだ。しかし、火のない所に煙はナントヤラ。噂が本当になることもあるかもしれないので、いまは『PSP』でガンガン遊びつつ、SCEから新しい公式情報が出てくるのを待とう(このニュースの元記事はこちら)!
 
イラスト:ピョコタン
 
 
こんなゲームのニュースもあります
高橋名人が「遊んでいればハマリますよ」というゲーム開発者に苦言
今すぐ転職だ! 任天堂の新会社が “刺激を求めている人” を人材募集!
元『猿岩石』の有吉が『ドラクエ9』発売延期に虚無感
スーパー耳男ブラザーズ