無理を言う上司がいない出向SEって、気楽だよね?
上司にあれやこれやと急に仕事を頼まれて、自分の仕事が進まないなんてことはよくある話。でも、ふと周りを見渡すと、出向でわが社に来てるSEさんは自分の仕事に集中してる。なんてうらやましい!そんな勘違いを、今回もきたみりゅうじがぶった切ります。

■アレやれコレやれ今日やれと、頭痛のタネが今日も言う
 自社で仕事をしていると、やたらありがちなのが割り込みの仕事です。「おい、ちょっと○○さんとこの見積もり出すの手伝ってやれ」とか、「おい、あそこどうしてもバグがつぶせないみたいだからちょっと見てやってくれ」とか、「おい、まだ余力ありそうだからこの仕事も追加だぞ」とか、「なんだよまだ余裕そうだな、よしそしたらこいつも」って、ちょっと待て!ぶん殴るぞ、コノヤロウ! ぜーはーぜーはー……なんてことに実になりがち。実に毎日がグーですよグー。パーじゃない。

 そんな暮らしをしてると、ふとうらやましく輝いて見えるのが出向で来ているSEさんの姿です。ああ、あの人にはこの理不尽な割り込みは降り注がないんだ、いいな、自分の仕事に集中できて、いいないいな……と思わず憧れちゃったりもしたりして。でも、本当にそうでしょうか。「うらやましい」と気楽なこと言っちゃっていいもの?そんなもの? はてさて、それは以降の物語をご覧あれ。……≫続きはこちら



■関連リンク
求人情報ならlivedoor キャリア


■ケータイ関連リンク
ケータイのアルバイト探しも、livedoor キャリア