新庄剛志(左)の汗をぬぐう蛯原友里
 元プロ野球選手の新庄剛志、モデルの蛯原友里、元マラソン選手の有森裕子が19日、東京・渋谷区のKDDIデザイニングスタジオで、「au Smart Sports」のエコキャンペーン「Green Road Project」のPRイベントに出席した。

 「Green Road Project」は、2月1日から3月31日までの期間中に「au Smart Sports」のユーザーが「Run&Walk」のアプリを使って走った距離1キロを1円に換算し、合計距離に相当する金額分の植物の種をauが購入。全国のauショップの店頭などで配布するというもの。

 同プロジェクトに賛同した新庄は、「au Smart Sports」を使用し、ランニングマシンで1キロのランニングを披露。プロ野球を引退して以来、初めて走ったといい、開始数分で息があがりバテバテ状態だったが、蛯原から「頑張っている姿がかっこいいです。頑張ってください」と声援を受けると、「惚れちゃダメだよ」と白い歯を輝かせていた。

 その後、蛯原は会場に用意された植木鉢にゴーヤの種まき。「日本中に沢山のゴーヤが実りますように」と祈願した。

 3月16日には、新庄、有森のほか、蛯原の友人でモデルの押切もえが参加するマラソン大会も予定されている。

■関連リンク
「Green Road Project」 - 公式サイト

■関連記事
KDDI、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」を開設