Yahoo!知恵袋での質問

写真拡大

ネットオークションでのトラブルはたびたびあることだが変わったオークショントラブルを発見したので紹介したい。
『Yahoo!知恵袋』にてそのトラブルが報告されており「教えてください!ダイソー商品と知らず落札してしまいました。こういう出品は違反ではないのですか?」というものだ。

質問者は、ダイソーの商品とは知らずにネットオークションで商品を購入。あとでダイソーと知って「詐欺ではないのか?」と『Yahoo!知恵袋』で質問をしているのだ。
この質問に対してベストアンサー者からは、「画像をちゃんと確認していれば済んだ話」、「ダイソーのものをわざわざ『ダイソーで買いました。』と商品説明する出品者はあまりいない」、「違反にはなりません」など質問者(落札者)に対して指摘もされている。

たしかにオークションというものは出品された物に対して自分で値段をつけて自分の責任において落札するものだ。出品物が違法な物でなければ正常な取引として成立するのだ。
今回のケースもたとえダイソーの商品であったとしても、調べずに購入したのは落札者の判断・責任となる。
ネットオークションは、出品者に質問もできるので、次回からこのようなことがおきないように質問すると良いだろう。

参照:教えてください!ダイソー商品と知らず落札してしまいました。(Yahoo!知恵袋)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
2月14日は「1234567890」の日だった!
携帯向けコンテンツ『HEROES TREE』のパソコン版がリリース! 女子高生が文学賞!?
ワンホビ9の行列動画! 徹夜組も!?
びっくりするできごと! 朝起きたら11時で完全に遅刻!
ワンホビ9 ニコニコ動画で人気のガチムチ兄貴がついに来日! 速報レポートをお届け!
二宮沙樹ちゃんがバレンタインチョコを渡しに来た! スタッフサキオタ状態!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース