イケメン兼続と恋に落ちて、狙うは信長の首!

写真拡大

 今年の大河ドラマ「天地人」の高視聴率を支えているのは、「戦国武将萌え」の若い女性たちらしい。草食系が増殖する現実の男たちより、勇ましい鎧兜姿で戦場を駆け回るイケメンの侍たちに惹かれる気持ちは分からないでもない。そんな彼女たちにうってつけの携帯ゲームが登場した。

 株式会社エミックが今月からサービスを開始した携帯ゲーム「天下一★戦国Lovers」は、戦国時代のお姫様になって、お気に入りの武将を頼って、その運命に翻弄されていく様を体験してしまうという、恋愛アドベンチャーゲームだ。
 天下一の美貌で知られる主人公は、姫として何不自由のない生活を過ごしていた。しかし、ある日、主人公を妻にめとるべく侵攻してきた織田一門の強大な力の前に、脆くも国は滅亡する。
「信長と渡り合える武将の下に身を寄せ、武将を利用して、信長を討つ…」
流浪の身となった主人公は、その傾国の美貌を活かし、復讐を誓う。
 と、以上が大まかなストーリーだ。
 登場する武将は甲斐の武田信玄、越後の上杉謙信、三河の徳川家康、奥州の独眼竜・伊達政宗など大物をはじめ、大河ドラマでその名がすっかり知れ渡った直江兼続、政宗の懐刀・片倉小十郎、傾奇者・前田慶次などマニア好みの名将智将の面々。いずれも史実の特長を生かした個性的なイケメン揃いだ。
 プレイヤーはこれらの中からまずお気に入りの一人を選び、会話形式でストーリーを進めていく。会話内の選択肢により、物語は少しずつ変化していくマルチエンディング式テキストアドベンチャーだ。さらにゲーム中、一定の条件を満たすことで新たなキャラが増えたりと、やりこみ好きのゲーマーを満足させる要素も備えている。
 歴史がらみの女性向け恋愛アドベンチャーゲームというと、コーエーの「遙かなる時空の中で」が、池袋方面に集まるある特定層を中心に人気があるが、そこまで濃い境地まで足を踏み入れるのは気が引けるという一般女性にも、これなら気軽に遊べそうだ。
(編集部:ADAKEN)

【関連記事】
長澤まさみ、「妹」から「姉」へ。混乱する『天地人』の年齢設定。
「真・三国無双 MULTI RAID」に新色本体の同梱版が発売決定。
セラミュ&テニミュに続け しゅごキャラ!ミュージカル
ヤンキーにナリキリ 「ワルバナ」にバイクアバター登場

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

【参照】
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35104