iPhoneゲームで1ヵ月に5500万円ゲット:その秘訣は

写真拡大

Brian X. Chen


iPhone向けアプリを販売する米Apple社の『App Store』は、いまや2万本以上のアプリを取り扱っており、ビヨンセのコンサート会場かというほどに混み合っている。しかしそんな中で、独立系開発者のEthan Nicholas氏は、たった1本のiPhoneゲームで1ヵ月に60万ドル(約5500万円)を稼ぐことに成功した。

Nicholas氏はWired.comに対し、自分が開発した戦車砲撃ゲーム『iShoot』が、App Storeで1位に駆け上がり1日に3万7000ドルを稼いだその日に仕事は辞めたと語った。

同氏は電話インタービューで「来月中に100万ドルを稼げるというわけではないだろうが、もし年内にそうならなければ驚きだ」と話してくれた。「もし税関係[アップルの取り分]がなければ、今すぐにでも100万ドルを稼げるのだが」

最近まで、個人のプログラマーが独力で大金を稼ぐ現実的な道はなかった。ソフトウェア市場の大半は大企業に支配されていたし、独立系開発者のこれまでの流通方式、つまりシェアウェアは、大きなもうけにつながりやすいものではない。一方、Apple社の『iTunes』にあるApp Storeの場合、ソフトウェアのマーケティング、販売、および配信についてプラットフォームが提供されており、開発者側は、良いアイディアと使えるコードを準備することだけが求められる。

Nicholas氏のサクセスストーリーは、登場から7ヵ月たったApp Storeに、まだ大もうけの可能性が十分にあることを証明している。2008年9月、iPhone向けアプリ開発者のSteve Demeter氏は、パズルゲーム『Trism』により、たった2ヵ月間で25万ドルを稼いだ(日本語版記事)と語った。しかし、App Storeが急速に拡大していくなかで、多くの開発者は、ストアのアプリ数があまりに多くなり、商売の景気が悪くなることは避けられないと考えていた。

Nicholas氏の場合も簡単ではなかった。米Sun Microsystems社でエンジニアとして働いていた同氏は、勤務時間のあと、日に8時間『iShoot』に取り組んだ。1歳の息子を片手であやしつつ、もう一方の手でコードを書いた。本を買うお金はなかったので、iPhone向けアプリの書き方はウェブサイトを読んで自己流で学んだ。


『iShoot』は10月にリリースされたが、売れ行きはしばらく低調だった。その後、Nicholas氏は空き時間をみつけて『iShoot』の無料版『iShoot Lite』を作り、2009年1月にリリース。その中で、有料のフル機能版である『iShoot』(3ドル/350円)を宣伝した。

その効果は抜群だった。無料版は240万回ダウンロードされ、無料版をプレイして納得した32万人が有料版にお金を払ったのだ。

Nicholas氏のゲームは急上昇して1位になり、26日間その座を守った。現在はまだ2月で、Nicholas氏はまだApple社からの支払いを待っている状態だ。そのため同氏は、その収益を証明する書類を提示することはできなかった。ただ、『mediabistro.com』の記者Bryan Barletta氏は、『iShoot Lite』が約3週間、1位の座にあったことを確認している。またこの記事を書いている時点で、『iShoot』はApp Storeの有料アプリトップ25の6位につけている。

Nicholas氏の成功は、巧みなマーケティング戦略がiPhoneでの成功につながった例だ。彼はPRエージェントを依頼したわけではない。彼は成功の理由は、単純に人々の口コミと幸運とゲームの質だと語る。

Nicholas氏がゲーム開発に向かった理由は、生活が苦しかったからだという[読者コメント欄での同氏自身による書き込みによると、家族に高額な医療費代が必要だったことや、障害のある親族を世話するという事情があったほか、Sun社がボーナスを打ち切ったということもあった]。また、Trismの成功にも影響を受けたという。

「こんなにうまく行くとは考えていなかった。1カ月でTrismが達成した金額の2倍を得られるとは」

WIRED NEWS 原文(English)

  • 2ヵ月で2500万円ゲット:『App Store』は一獲千金のチャンス2008年9月22日
  • 『iPhone』アプリ開発者は不況知らず?:開発者需要が5倍に2008年11月4日
  • ワイアードが選ぶ、おすすめ『iPhone』アプリ10選2009年1月6日