『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売延期という噂が流れている。その発端は、一時的だが発売元のスクウェア・エニックスが発売延期のプレスリリースを発表したからだ。しかしそのプレスリリースはすぐに非公開となり、現在は見ることができなくなっている。つまり、延期はいまのところ正式発表ではない。

公式サイトも、2月12日15:55現在は、発売日が3月28日のままだ。このことについて取材班は、発売元のスクウェア・エニックスに取材をして事実なのかどうかを確認してみることにした。

スクウェア・エニックスの代表の窓口によると、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の担当者が不在で、確認ができないとのこと。一度はプレスリリースを出したものの、何かしらの問題で発表のタイミングを延期したのかもしれない。

しかし、一度公開してしまったみとにより、情報がまたたくまに『2ちゃんねる』やブログなどに掲載され、大きな話題となっている。それもそのはず、昨年から『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の予約が開始されており、一時的に発表された延期の日にちが7月11日になっているのだから、騒動にならないはずがない。

ユーザーとしては、延期してもいいからしっかりと開発してほしいもの。延期よりも、あいまいな発表は混乱を招くだけなので、ハッキリと発表してもらいたいものだ。『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が無事に発売され、世界中の人々がスクウェア・エニックスのハイクオリティな冒険ロマンを堪能できるよう、願ってやまない。

※同日の16:30以降に、正式に発売延期が好評されました。完成度が上がり、素晴らしい内容になった新作の発売を楽しみに待ちたいところです。
 

元の記事を読む

■こんなゲームのびっくり情報もあります