アニメは不況を救う?「新・アニメの聖地」の名乗りをあげた北九州市。

写真拡大

2009年2月21日(土)九州、中・四国エリア初となるアニソン(アニメソング)コンサートが開催となる。北九州メディアドームの10周年を記念して行われるこの『アニうた2009 KITAKYUSHU 』には、アニソン界のプリンス影山ヒロノブ氏率いるJAM Projectを始め、2008年マクロスFの歌姫シェリル・ノームとして一大センセーションを巻き起こしたMay'nなど、総勢11組15名のアーティストが参加予定となっており、北九州メディアドームの10周年記念事業としてだけでなく、北九州市の各施策と相乗効果のある企画として注目されている。


『アニうた2009 KITAKYUSHU 』が開催される北九州は、松本零士氏・畑中純氏・北条司氏、記者が若かりしころからファンであった鈴宮和由氏など著名な漫画家を輩出した地として有名であり、現在漫画文化の振興と賑わいづくりを目的とした「(仮称)北九州市漫画ミュージアム」の設立計画も進んでいる。出身漫画家諸氏の作品の多くがアニメ化やOVA化などされていることを考えると、今回、北九州を舞台にアニソンコンサートが企画・開催されるというのは非常に喜ばしいことだ。
 開催まで一ヶ月を切った1月22日以降にSavage genius氏や石川智晶氏・最終のアーティスト栗林みな実氏が発表されたということもあり、ここにきてだいぶチケットの売れ行きにもエンジンがかかってきたようで、北は北海道からの予約も入っているという本イベント。

出演アーティストから察するに、20代前後若い世代のみならず子供連れの家族も、ちょっとアニメを懐かしむ年代も分け隔てなく楽しめるのではないかと期待できる。

mixi内では既に専用のコミュも立ち上がっており「地元でこんなイベントが開催されるなんて信じられな〜い!」といった喜びの声や、「JAMがSKILLをやる前フリなのでは?」「遠藤さんと石川さんのアンインストールデュエットしてくれないかなー。」といった、参加アーティストやイベントの注意事項から曲目を予想・要望する声が次々にあがっている。

詳細な曲目については現在調整中とのことだが、当日披露される曲数はおよそ40曲。各アーティストが関わったアニメ・特撮ソングは要チェックだ。また、コミュでは今回のテーマとしてあげられた『ピンク』と『★』についても話題になっているのだが、残念ながらその真相は記者も知ることはできなかった。恐らくはイベント当日ファンの前で明らかになると予想される。

当日は、参加アーティスト個々の今イベントに向けたメッセージもビジョンで流す予定があるというので、ファンは見逃すべからず。ほかにも、会場内限定で各アーティストのオフィシャルグッズやCD・関連したアニメグッズなども販売されるというので、もしかしたらレアなアイテムも登場するかもしれない。是非そちらも楽しみにして欲しい。

 今回開催地となる北九州市は京浜・中京・阪神に並ぶ四大工業地帯の一つであり、現在は鉄鋼や自動車産業の生産拠点ということから、昨今の不況の影響を受け雇用創出力もさがり、平成20年11月時点での有効求人倍率は0.68(参考資料:とうけい北九州)と厳しい地域の一つだ。今イベントは、海外でも注目度の高い、アニメ文化の聖地として名乗りをあげることで、若い人たちに北九州の魅力を感じてもらい、芽吹きの春へ向けて地域の活性化・賑わいへのパワーを得たいという関係者の願いも込められている。

 今まで大阪以西では、アーティスト個々や何らかのイベントに絡めてという内容では開催されてはいたが、これだけのアーティストが一堂に会して開催されるアニソンイベントは初のこと。今回の開催をきっかけに、今後も定期的に北九州を舞台にした同規模程度のアニソンコンサートの開催も視野にいれているというので、『アニうた2009 KITAKYUSHU 』は新たなアニソンの聖地誕生となる記念すべき瞬間だ。

実行委員会からは「初めてのことで我々も分からないことだらけだが、記念すべき第一回となる今回を楽しんでもらえるよう進めています。今回の反省やファンの皆さんのお力とお声、地元のご協力をいただき、来年以降へと繋げて北九州でしかできないイベントを創りあげたいですね。」と期待できるコメントもいただいた。明るい話題が少ない今の世の中だからこそ、九州、中・四国エリアのアニソンファンだけでなく全国のアニソンファンが集い、北九州を聖地とした新たな伝説が誕生する瞬間を祝おうではないか!
『アニうた2009 KITAKYUSHU 』公式サイト

(編集部:北島要子)

【関連記事】
大人気声優・石田彰さん、小島幸子さんと共にテレビ出演中。
古谷徹さんにインタビュー。ベテラン声優を悩ませるヒーローとは?
“コミケでまちおこし” 会場は水戸市に決定
<ボクらはコレで大人になった>『サイボーグ009』。
声優が変わっても人気!?『北斗の拳』真救世主伝説シリーズDVD発売決定!