「ありがとう」「うれしい」「良かった」などの心温まる言葉はシンプルだが重要だ。日々何かに対して感謝している気持ちを携帯から書き込み、多くの人が共有し癒されるというサイトが登場した。

写真で4コママンガを作れるサイト「カシャパ!」の開発運営をしている株式会社コトラジャパンは、「カシャパ!」の新たなサービスとして「感謝の森」サービスを始めた。

「感謝の森」のコンセプトは、「まずは何にでも感謝して、気持ちを豊かにしよう」というものだ。ユーザーは移動時間やちょっとした空き時間に、また自分へのメモ代わりに、感謝の言葉を携帯からコメント送信する。こうしたポジティブな習慣によって、日常にプラスの変化をもたらすことが期待されている。

さらに、ユーザーは他のユーザーが投稿した感謝の言葉を読むことで、いっそうポジティブな気持ちを持つことができるという。感謝の気持ちを多くの人と共有し、他人の感謝の言葉を見て癒されるという相乗効果だ。

「感謝の森」のサイトページ上には、すでにたくさんの感謝の言葉が並んでおり、自分がコメントするだけではなく、読むことでかなりの癒し効果があることは確かだ。運営する株式会社コトラジャパンは「生きる目標さえ見失いがちな今だからこそ、人は『感謝の森』に集まるのでは」と話している。

とてもシンプルだが、この「感謝の森」サービスは人生をプラスに変えるパワーを秘めていると言えよう。詳細はへ。

(編集部 鈴木亮介)

【関連記事】
社内で体験できる安らぎのひととき。出張座禅堂と出張茶室でリフレッシュを
クリスマスにはスヌーピーのキャラクターフラワーを贈ろう 期間限定セールも
「ありがとう王監督」。ヒップホップ”GAKU-MC”も感謝の言葉。
松村邦洋「ものまねをもっと深く愛さないとダメ」。
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

【参照】
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34670