システムソフト・アルファーは、『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』に登場するキャラクター「チハ」と「ベローチェ」をラベルイラストに採用した”萌えにごり梅酒”を2月10日(火)より全国の酒屋等で販売を開始することを発表した。絵柄は2種類で各720ml入り、小売り価格は2本セットで1890円。


国の擬人化と、それにまつわるエトセトラで話題になったのが記憶に新しい『ヘタリア』と同じような発想で、第二次世界大戦に使われた兵器を擬人化したキャラクターが登場する戦略シュミレーション・アドベンチャーゲームが『萌え萌え2次大戦(略)』だ。こちらもタイトルとキャラクターからして批判的な評価をされかねない作品ではあるが、2007年にPC版のゲームソフトとして発売されて以来、PS2版、PSP版、iアプリ版と展開を見せている人気ゲーム。

今回発売されるのは『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』に登場する、日本の九七式中戦車をモデルにしたモンペ姿が可愛いチハと、イタリアの豆戦車L3をモデルにした制服姿がキュートなベローチェをラベルにしたにごり梅酒。ラベルデザインは、「チハ」をイラストレーターの日吉丸、「ベローチェ」を依澄れいがそれぞれ手がけており、中身は島根県大田市の酒造メーカー・一宮酒造の絶品にごり梅酒になっている。

現在、『萌え萌え2次大戦(略)』のシリーズ総合HP内の特設ページでは、抽選で12名が梅酒をゲットできるアンケートを2月27日の18時まで実施中。同ページ内では予約受付をしているサイトの一覧もあるので、ファンは早めにチェックを。また、この発売を記念して秋葉原近隣の居酒屋では特別なプロモーションが予定されているとのことなので、こちらも楽しみだ。二十歳未満のファンは…3月20日に発売される『萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス』の紹介がアップされているので、そちらをお楽しみに!

(編集部:上林 晃子)

【関連記事】
男なら一度は・・。興奮必至。『THE 女子更衣室からの脱出』
韓国を侮辱する内容!?アニメ『ヘタリア Axis Powers』が放送中止
『CLANNAD』の坂上智代と古河渚を手のひらに!?光学式USBマウスになって登場。
腐女子垂涎。彼氏には内緒?のプレゼント。


-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

【参照】
ジーパラドットコム
萌え萌え2次大戦(略)萌えにごり梅酒特設ページ

(C)2009 SystemSoft Alpha Corporation