トレビアン記者が東京に上京してきて最初に困ったのが電車の乗り方だ。
その中でも山手線で外回り、内回りの違いがわからずどっちに乗っていいのかわからないことが未だにある。

実際に外回り、内回りといわれても何で区別していいのかわからない。
あれは見分ける方法とかあるのだろうか?
鉄道マニアAさんに聞いてみたところ、
「電車は左側通行なんですよ。なので東京を中心に考えて外側を走ってるのが“外回り”です。時計回りに回ってますね」
との回答。なるほど、じゃあ逆に内側を走ってるのが“内回り”なんだ。

でも、ホームに立ったら、時計回りとか外回りとかわからないよね? むしろホームから簡単に見分ける方法って無いのだろうか?
「それはもう慣れるしかないですよ。主要駅で覚えるとかすれば良いと思います」
大きな駅で覚えれば良いのか。東京駅を例に挙げると、東京駅から品川駅方面に行くのが外回り、東京駅から上野駅方面に行くのが内回りだ。

鉄道マニアAさんは続けて、
「あと外回りの方が1週の時間が2、3分多いの知ってますか? あとあと、山手線は数年後に自動運転になるんだよ……」

聞いてないことを勝手に話し出したのでトレビアン記者は切り上げることにした。
これで山手線の乗り方がわからない方も少し安心かな?
未だに乗り間違えたりする記者でした。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
世界の変わった法律! 売春が合法の国!?
ウェブでSkypeチャットが使える『Skype Web Chat』! アカウント持っていない人と楽しめる!
麻生首相が土足で土俵に上がったとブログで激怒! 実はスリッパだった!!
非売品CD『うまい棒のうた』がヤフオクに出品されていた!!
動画サイトでもパレート!? エレクトリカルパレード風動画が大人気!!
ネットショップ『ベストカカク.com』2chの書き込みに激怒し予約中止!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース