(c) スターツ出版(株)OZmall調べ
 女性向けウェブサイト「OZmall」を運営するスターツ出版は、「OZmall」会員を対象とした意識調査「彼氏にはスポーツマンであってほしい?」を実施した。調査期間は2008年12月25日〜2009年1月20日。「OZmall」会員390人の回答を集計した。

 調査結果によると、「彼にはスポーツマンでいてほしい」と思っている女子は全体の84%にのぼった。そのなかでも、「がっちりしたカラダに守られたい」「筋肉がたまらない」などの理由が多数を占めた。多くの女子は“スポーツマン=いいカラダ”というイメージをもっているようだ。そのほか、「スポーツを一緒に楽しみたい」「しっかりしてそう」などの意見も目立った。また、「男子がどんなスポーツをやっていると得点がアップする?」という質問では、「サッカー」がトップだった。

 「スポーツマンであってほしいとは思わない」という女子は、「スポーツが苦手」「好きなタイプが文科系」という人が多いようだ。少数派の意見として「ケガなど危ないから」「スポーツマンのノリにはこりごり」などもみられた。

■関連ニュース
失った愛は永遠に……女性の2割弱、今の彼より「元カレ」が好き!
もはや携帯電話はメール用? “通話よりメール”の傾向強し
驚きの結果!! 遠距離恋愛中に浮気したことがある人約5割
たばこ税引き上げ!? それでもあなたは吸いますか?
SNSのアカウント所持者、4人に1人は「利用してない」