インタビュー:aluto「生楽器同士なので、どこでもライブができる」
2009年01月22日12時00分 / 提供:livedoor
左より佐藤帆乃佳、藤田大吾(撮影:野原誠治) 写真一覧(6件)
――お互いの第一印象は覚えていますか?
藤田大吾(以降、藤田):元々は、ずっと僕一人で路上をやっていて、「ヴァイオリニスト入れたいな」と思って、街中でヴァイオリンケース担いでいる人に片っ端から声を掛けたというのがまずあって。「音楽的ナンパ」と僕は言ってるんですけど(笑)。そこで知り合った、今思えば帆乃佳ちゃんの先輩ヴァイオリニストの方に彼女を紹介して頂いて、初めて会ったのが下北の駅前で。僕もその時「どんな音楽が好き」とか話すより、とにかく「まず最初に歌わなきゃ!」と思って。ギターケース出して、本人の前で歌ったんですね。自分の中でオーディションだと思って、だからもう印象というより、自分のことを出すのでイッパイイッパイだった感じがありますね(笑)。――オーディションは合格だったんですね。
佐藤帆乃佳(以降、佐藤):もうその時、大吾くんは、先輩からちゃんと紹介された上で私が現場に来ていると思ってたみたいなんですけど、実はその先輩に私は何も聞かされてなくて。「ちょっと出ておいで」って電話で言われて、下北沢の駅前に行ってみただけだったので。そしたら男の子が立っていて、「藤田大吾です」って言って、ギターケース開けてその場で歌い出したのでビックリ、という印象でした。――でも、演奏した後で話したんですよね?
藤田:そうですね、その時に連絡先を。佐藤:でも、よく交換したよね?藤田:僕もそういう事情を知らなかったので、後から話を聞くと、本当によく教えてくれたなと(笑)。僕はもう「一緒に音楽をやりたい男の子がいて、ヴァイオリンと一緒に音を出してみたいんだって」って聞いてるもんだと思ってたんで、じゃあ説明するよりは、まず聴いてくれって勢いじゃないですか。そしたら、何も知らない女の子が来たわけで(笑)。でも連絡先も交換できて、多分そこで情熱が伝わったんだろうなと僕は思ってるんですけど、後日また連絡を取って、しっかり音源も渡して。その時にちゃんと話したんだよね。
佐藤:うん。
――最初の出会いは、演奏だけして別れたんですね。
藤田:結構、夜遅かったですしね。佐藤:遅い時間に先輩から「あの子だよ」って言われて、そしたらその場で突然歌われて、「すごかったです、頑張って下さい」って言うだけで(笑)。それはその場で終わったんですけど、後々説明を受けて、ちょっと面白そうだなって。――最初はサポートとして手伝っていたそうですが、その後メンバーになるのには、何かきっかけがあったんですか?
佐藤:最初は、一緒に音楽を作っていく人を探してるというところから、一応スタートはして。大吾くんもヴァイオリンと一緒に演奏したことが無くて、私も歌とギターとヴァイオリンだけが乗っかって二人でやるのは初めてだったので、どんな風になるか分からなくて。参考に聴けるような音楽が何かも分からなかったし、どんな形になるのかが分からないから、とりあえずもう音を出してみるしかないという。「まずは一緒にメンバーになってやっていきましょう!」というよりは、「音を出してみて、どうなるか?」って色々活動してみてから、「一緒にやっていこう」ということになりましたね。――佐藤さんはaluto以前から、いわゆるJ-POPな音楽はやっていたんですか?
佐藤:やってましたね。会ったのはちょうど大学在学中で、大学の中ではずっとクラシックをやってたんですけど、外では色んな所に行って弾いたり、ポップスの方面に興味を持って色々やってた時に、大吾くんと会った感じですね。さすがにクラシックだけしかやってこなかった人は多分、路上で電話番号を教えないですし(笑)、なかなか急に路上に出るようなことはしないかも知れないですね。
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:aluto
- 「MINAMI WHEEL」THE BAWDIES他追加で354組出演決定ナタリー 10月01日15時42分
- フラワーカンパニーズ、結成20周年記念のアルバムを発表&ワンマン・ライヴを開催
NMN 09月24日11時05分 - フラワーカンパニーズ、1曲15バージョンを収めた前代未聞のアルバムをリリース
BARKS 09月15日08時37分 - フラワーカンパニーズ、2万人と「生きててよかった〜」大合唱
BARKS 09月09日19時37分 - 大阪「MINAMI WHEEL」出演者第2弾&日割り決定
ナタリー 09月01日19時00分
- << 【どっちが勝ち組でショー…
- 音楽一覧
- ウルトラマンの歌手が松岡… >>
|
1,223円
Gmarket
|
音楽アクセスランキング
- 過激美人双子姉妹レッド・ペッパー・ガールズ、初ワンマンライブで生エロック
BARKS 24日09時25分 - フォール・アウト・ボーイ、休止ドタバタでパトリック激ヤセ
BARKS 24日18時13分 - 【エンタがビタミン♪】「NYC boysって誰?」。年末恒例”なりふりかまわず歌合戦”。Techinsight Japan 24日10時00分(16)
- 【イタすぎるセレブ達】求むヘア・スタイリストさん!? スーザン・ボイルさんNYのステージは爆発ヘア。
Techinsight Japan 24日16時30分(1) - エミネム、“Relapse”続編は来年に。まず豪華盤から。
BARKS 25日10時12分 - 加藤ミリヤの恋の手ほどきで、見事カップル誕生
BARKS 24日16時49分 - しょこたん&アニキ“anisong”デュエットで国境を越える
ナタリー 24日13時28分 - 木村カエラ紅白初出場「実感わかない」スポーツ報知 24日13時10分
- 今井翼「感謝の気持ちをカラダで返す」と極秘でファンサービス!サイゾーウーマン 24日08時10分(1)
- インタビュー:moumoon「相反する気持ちを抱いてしまう人間臭さ」
livedoor 25日12時00分
注目の情報
加齢臭の防ぎ方を、本気で考えた40代から発生すると言われる加齢臭。防ぎたいと悩む男性は多いが、
いくら体を洗っても、ケアは難しい。そこで、発生原因から考えれば、
解決策が見えるのではと、真剣に調べると…なるほど!
加齢臭を防ぐ秘密≫













行きの電車、帰りの電車で